人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

地酒放浪記 越後杜氏編 (by糸魚川)

毎度おなじみ、無頼の酒好きの 糸魚川 碧 でございます。
先月新潟へ出張に行った折に買った地酒が冷蔵庫から出てきたので、簡単にご紹介を↓
地酒放浪記 越後杜氏編 (by糸魚川)_c0186001_655512.jpg

左から順に、
「越乃日本桜」 (新潟県阿賀野市・越の日本桜酒造)
「笹祝」 (新潟市西蒲区・笹祝酒造)
「日本海」 (新潟市西区・塩川酒造)
この中で糸魚川の一番のお気に入りは越乃日本桜、新潟県内でもあまり知られていない銘柄ですがこれ昔から結構愛飲しているんです。
あと「越の華」(新潟市中央区・越の華酒造)も一緒に購入したのですが既に呑んでしまっていて消滅(苦笑)

で、冷蔵庫が片付かないので三銘柄を一気に呑んでしまおうかと算段したら
大江さんが怖い顔してるので却下(恐)
しかしカップ酒はいろんな銘柄が手軽に味わえるからいいですね。

因みに、糸魚川が新潟の地酒の中で一番好きなのは
「鶴の友」 (新潟市西区・樋木酒造) 
だったりするのですが、これ、新潟市以外ではまず手に入らないという少量生産・地産地消な逸品だったりもします…現住所周辺ではまず入手不可(泣)


余談:最近フォトギャラリーに新作を5タイトル程UPしました。普通の旅行写真集から私写真日記、更にはZUNTATAネタにYMOネタと、何でもござれなおもちゃ箱ワールドになっていますがご覧頂ければ幸い。
by hisuidou | 2009-03-13 06:45 | 日本酒・アルコール