人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

漫画斜め読み、重箱の隅から ① by糸魚川

先日GSで洗車待ちしながらぼーっとTVでセンバツ高校野球眺めてたら、
応援席のブラバンが「残酷な天使のテーゼ」を演奏してて
思わず噴いてしまった糸魚川です。

さて、大江さんがすっかり「GIANT KILLING」にはまっている今日この頃なヒスイ堂薬局ですが、
それはさておきこのマンガ、大江さんのコメントだけ読むとなんだか変態炸裂なお耽美BLマンガのように思われてしまいますが、本当は大真面目なサッカーマンガです、念のため。
私もこの作品を読んで、サッカーというスポーツに秘められた意外な楽しみ方に気付かされ、
自称 (口先だけは) うるさいサッカーファンの私も思わず膝を打ってしまったほどの素晴らしいサッカーマンガです!! (くどいようですがBLマンガではありませんから!!)
あと GIANT KILLING の凄いところは、ビジネスマンガとしても成立しているという点(笑)
基本、監督の視点で物語が進んでいくので、
個人のスキルアップを促すコーチングのノウハウや、
組織を動かしていくチームビルディングの在り方についても (深読みすれば)
かなり学び取ることができます。(多分)
そんなこんなで、全国の「いまいち思うように結果が出せないでいる中間管理職の皆様」に
お勧めな作品ではないかと勝手に決定(苦笑)

あと、最近怖いもの見たさで買ってしまったマンガが
キン肉マン レディー
…タイトル通りのマンガでして…全ての超人が女子化されているという…正直、コメントに困るぞ…
まあお話は基本的に原作(?)に忠実なので、その点では面白くないはずはないわけで、
どのくらい忠実なのかというと、超人オリンピック決勝で
ロビンマスク (女子です。しかも露出度かなり高いです) が
キン肉マン (女子です。しかも無茶苦茶な巨乳です) に
必殺技タワーブリッジを決めるものの、
キン肉マン (くどいようですが女子です。そして巨乳です) が「火事場のなんたら…」で
ロビンマスク (くどいようですが女子です。そして露出度高いです) を
メキシカンローリングクラッチホールドで切り返してフォールして奇跡の逆転勝利!!
…という、まったくそのまんまな展開で安心して読むことができます(苦笑)
しかし、帯に書いてある
『こんなふざけたキン肉マン、読めんよ』という、
ゆでたまご先生のコメントがある意味いちばん痛いかも…
そーいや今週のプレイボーイ、万太郎の顔もマスク外したらピカーっと光ったので噴いてしまいましたがな。
(ってゆーかキン肉族のマスクに紐があったなんて初めて知ったぞ)
以上、昔キン消しを集めていた世代=もういい年したおっさん、な糸魚川でした(泣)
by hisuidou | 2009-04-01 07:05 | マンガ