人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

大映怪獣祭り! ガメラ大集合!!  by糸魚川

ちょいと前ですが、トイカメラを一台購入しまして…
『Harinezumi-camera』シリーズの『ぶちねこ』です ↓
大映怪獣祭り! ガメラ大集合!!  by糸魚川_c0186001_1122951.jpg

一見するとただのキュートなcube体ですが(笑)、
これでも立派なガメラカメラです、写るんです!!
因みに使用フィルムは「110Film」(カートリッジ式の16㎜幅のフィルム)、
装填するとこんな感じになります ↓
大映怪獣祭り! ガメラ大集合!!  by糸魚川_c0186001_1204673.jpg

で、このガメラカメラで撮影してみたら…こんな写真が仕上がりました ↓
大映怪獣祭り! ガメラ大集合!!  by糸魚川_c0186001_149561.jpg

↑うーん…このユルユルなピント、とってもファンタジーな発色、
そして殆ど心霊写真状態の光漏れ(笑)!!
これですよ、これ!! これこそトイカメラの醍醐味です!!(断言) 
現像とプリントが仕上がるまで約二週間、その間なにが出来上がるか全く分らないこのドキドキ感!! これをぜひともデジタルから写真始めた人にも味わってもらいたいなーと、最近はかなりデジタル化しつつも今だ銀塩写真から離れられないでいるおじさん(←おいらのこと)はそう思ってしまうわけだ。

それはさておき、
ついでなので今現在我が家に棲息しているガメラたちを全員集合させてみた ↓
怪獣ランドの怪獣たちは今日も元気いっぱいです!! (←意味不明…てか誰か元ネタ分れ!!)
大映怪獣祭り! ガメラ大集合!!  by糸魚川_c0186001_274214.jpg

ではガメラたちの紹介です…右から順番に、
フィルムコンパクトカメラ 『Cannon Autoboy S』 DVDカメラ 『Cannon DC40』 
交換レンズ 『Cannon EF50㎜ マクロ』 『Cannon EF90‐300㎜ ズーム』
フィルム一眼レフ 『EOSkiss5 (レンズ「Cannon EF28‐90㎜ズーム」)』
デジタル一眼レフ 『EOS 40D (レンズ「Cannon EFS17‐85㎜ズーム」)』
…と、キャノンファミリーがずらっと勢揃いする中、一番左端のトイカメラ、
『HOLGA 120 GCFN』 が妙に異彩を放っています…

これら我が家のガメラたちの活躍を引き続き当ヒスイ堂薬局HPで堪能頂ければ幸い、ということで。

by hisuidou | 2009-06-09 02:32 | カメラ・写真