人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

この国の首都で雪が降ると… by糸魚川

『赤穂浪士討入り』 『桜田門外の変』 『226事件』 etc.
そんなこんなで、えー、昔から東京でめずらしく雪が降ると歴史的大事件が起きるというジンクスを踏まえまして今回のお題。 (そーいや劇場版パトレイバー2でも雪降ってたな…ご存知の通り自衛隊のクーデターネタが絡む押井守監督の作品ですが)
昨年の11月に引っ越してまいりました現住所は関東平野のど真ん中故、まず雪は降りませんが…今夜はめずらしく『積雪を伴う降雪』 でございますよ!! (↓本日PM8:00頃撮影)
この国の首都で雪が降ると… by糸魚川_c0186001_22375919.jpg

東京方面も明日夜明けまで雪が降り続けるそうですが、政情も経済もなにかと不安要素だらけな昨今、何事もないことを祈りつつ、取りあえずは交通機関は確実に麻痺するだろーなーと、雪国育ちの人間である私は冷ややかに見るのであった(苦笑)
取りあえず、私の車は先日新潟へ出張に行った折にタイヤを交換しているので、明日の出勤に関しては特に問題なしという塩梅なので一安心。
ちなみに↓はその先日の新潟出張の際に、関越道越後川口SAで撮影した写真。
この国の首都で雪が降ると… by糸魚川_c0186001_22473519.jpg

↑ご覧の通り視界ゼロ状態の猛吹雪で除雪も追いつかない有様、時速30㌔以下で高速道路を走行するという事態に陥り、その挙げ句途中からは通行止めになってしまい高速を強制退去、大渋滞する国道を延々と亀のような状態で走破する羽目になったという苦い経験(泣笑)
この雪に比べれば今日の雪なんて全く平気です、と、根拠のない雪国出身者発言(苦笑)

さて話変わって、もうじき節分でございますが、
当ヒスイ堂薬局では、本日、節分用の鬼のお面をO江さんとお嬢様が共同制作致しまして↓
この国の首都で雪が降ると… by糸魚川_c0186001_22554955.jpg

手作りお面で節分を迎えるというのもいいものですね↓
この国の首都で雪が降ると… by糸魚川_c0186001_22592836.jpg

↑なぜか『梅錦』のカップ酒の瓶が絵の具用に使われていますがそれはさておき、
このお面、節分当日、私糸魚川が着用することが家族会議にて先ほど決定されました(泣)
ところでO江さんとお嬢様、
鬼のお面作りで味を占めその後意味もなくお面を二種類追加制作↓
この国の首都で雪が降ると… by糸魚川_c0186001_2325047.jpg

↑三種類とも、制作スタイルというか、絵柄が全く違うのがなんか職人芸的で笑えます。
ってゆーか鬼以外のお面は一体何に使うんだ?
by hisuidou | 2010-02-01 23:17 | 日常