人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

報道写真家ごっこ再び 

えー、糸魚川くんが仕事の都合上、
なかなかカレンダー通りに休みの取れない人だったりするもので、それで、
GWといってもなかなか遠出ができなかったりするヒスイ堂薬局一堂でございますが…
今年は1日だけ連休中に休みが取れまして、
で、その日は秩父鉄道に乗って秩父方面へ遠征してきました。
まずは秩父鉄道御花畑駅と
西武秩父線西武秩父駅の間とを繋ぐ『西武秩父仲見世通り』を散策↓
報道写真家ごっこ再び _c0186001_5402960.jpg

で、ここで秩父名物のわらじカツ丼なるものを食べてみた↓
報道写真家ごっこ再び _c0186001_5453555.jpg

ご覧の通り、いわゆる『たれカツ丼』でして、
B級グルメではありますが新潟県人的にはとっつきやすい感じのある料理だなと思いつつ、
そこで敢えて新潟のたれカツ丼との違いを列挙してみると…
・まず肉がヒレではなくロースである (それもかなり薄切り…わらじ、だからか)
・青海苔がない
・そしてタレそのものがかなり甘い
といった具合で、実際のところ、新潟的たれカツ丼(またの名を『とんかつ太郎的カツ丼』)とはかなり違ったものというか、全くの別物ではありましたが、これはこれで旨かった!!
因みにメニューには、「一枚目は酒の肴で、二枚目はご飯と一緒にぜひどうぞ」と書いてあったので、糸魚川くんはその通りに頂いていました(苦笑…なもんでキリン一番搾りが一緒に写ってます)
で、腹が膨れたところでこの日のメイン、
秩父市の羊山公園の芝桜の丘へと行ってまいりました!!
報道写真家ごっこ再び _c0186001_6145063.jpg

ご覧の通り、秩父の名峰武甲山をバックに、視界を埋めつくさんばかりのこの芝桜の圧巻!!
小さな花が文字通り群れとなって無限の宇宙の如き世界を紡ぐのこの光景、まさに息を呑む美しさでございました。
で、ここからが本題…糸魚川くんはより良い撮影ポイントを求めてカメラを抱えながら公園の丘の急斜面を登りはじめたわけですが…
この日、実は午前中は雨模様でございまして、当然地面はぬかるんでおりました。
で、お約束通りにぬかるみの地面に足を取られた糸魚川くん、急斜面の只中で大転倒、本人及び愛機(愛機=カメラと書いて命または魂と読む、しかもそれは CANNON EOS40D だ!!)泥まみれになる、というそれはそれは笑いごとではない大惨事を演じて周囲の失笑をかってしまいました(泣笑)
因みに以下の画像が現場の模様だったりしつつ…↓
報道写真家ごっこ再び _c0186001_6303484.jpg

因みに糸魚川くんは、以前、三浦半島の観音崎にて、岩場に足を取られて転倒した際、カメラを庇う様に受け身を取った結果、腕に大怪我(只の表面積のでかいだけの擦り傷でしたが)を負った過去もあったり等々、割とこういった経験は多いのですが、
しかし今回は事故直後カメラが全く可動しなかったこともあり、糸魚川くん、
本気で茫然自失していました。
まあ数日経った現在は笑い話になっていますが(泥を除去した後、数日放置してたらいつの間にかカメラは可動するようになってた…とっても電子機器な現代カメラも、意外に頑丈にできてるのね)
しかし、泥まみれになって全く動かなくなったカメラ(くどいようだがCANNON EOS40D )ですが、事故直後に写メでも撮っておけばよかったと今になって大反省、何しろ、 『殉職した戦場カメラマンが死の直前まで手にしていたカメラ』状態でしたから!! (そーいえばとちょっと前に『雲仙普賢岳の災害現場で回収されたカメラ』なんてのが公開されてたな…)
あと、カメラが動かなくなるネタでいうと、以前岩手県遠野市を訪れた際、『オシラ堂』で写真を撮ろうとしたらカメラが全く動かなかった、なんてこともございましたが…あれはよくある普通の心霊現象だったのでどってことなかったです、はははは… (震笑…いや、長いこと写真趣味やってると一度ぐらいは経験あるでしょ、このテのネタ…え、そうでもないですか!?)
by hisuidou | 2010-05-08 07:01 | 旅行