糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

酒場という聖地を…新潟編 by糸魚川

えー、月曜日といえばBS-TBSの吉田類の酒場放浪記の放送日なわけですが…
本日の酒場放浪記、なんと、吉田類さんがついに酒処・新潟の地を訪れましたよ!!
我が故郷新潟といえば!
酒処にして、海の幸山の幸に恵まれた、酒飲み憧れの地であるわけで!!
吉田類さん、満面の笑みでの新潟初登場でございましたよ!!
で、今回吉田さんが訪れた酒場は、新潟市は古町のかなり奥の方、
『季節料理 喜ぐち』 でございました。↓
c0186001_0214660.jpg

新潟の地酒を各種取り揃え(吉田さんは麒麟山のちょっと特殊な銘柄を注文されていました)、肴も、ふなべたの刺身やのどぐろの塩焼き、十全茄子の漬物などなど、新潟ならではの逸品ばかりという粋なお店 (番組中にはでませんでしたが、お品書きには『新潟たれカツ丼』の文字もありましたよ!!) 女将の人柄もたいへん上品で好感が持てましたし (しかも実に耳に優しい新潟弁で喋るんだこの女将)
今度帰省したらぜひこのお店へ呑みに行こうと思いました。
そんなこんなで、一緒に酒場放浪してくださる方、只今募集中(苦笑)
因みにこの番組、来週は新潟市の学校町界隈の酒場を、そして再来週は長岡市の酒場を紹介するらしいので、気になる方は是非ともご覧下さい。そして吉田類氏の人柄に支えられたこの『酒場放浪記』という番組を気に入って頂ければ幸い。
[PR]
by hisuidou | 2011-07-04 22:51 | テレビ・ラジオ