人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

年に一度のヒコーキ祭 by糸魚川

全国のヒコーキマニアにとって年に一度のお祭り番組、
『鳥人間コンテスト』をさきほどまで視聴。
今年は間寛平さんの出場もあって世間的にも注目が高かったようですが…
で、見事18km超(!!)の記録で優勝を果たした、
東北大の奇跡のフライトに、感動!!
そして、東北大のパイロットのフライト中の台詞がなんか島本和彦のマンガ状態で燃えた!!
最後、両足をつった状態でフライトを続けようとしていた時の絶叫に至ってはもう私号泣してました。
素直に感動しつつも、一人のファンとして敢えて番組に苦言を。
実は年々、編集の仕方に不満を感じています。
いや、各チームの応援団の様子を映すのはまだいいのですが、観戦しているタレント連中のいらん表情をフライトシーンに必要以上に挿入するのはやめてくれ。フライトシーンはノーカット…は物理的に無理 (10㌔オーバーのフライトになると1時間以上も飛んでいるわけで…) としても、もっとじっくりと、ヒコーキの美しい姿を見せて欲しいなぁと、ヒコーキマニア的には思ってしまったり。志生野温夫アナウンサーが実況を務めていた頃は、まだその辺り良心的な編集内容だったと記憶しているのですが…。 (志生野アナといえば、女子プロレスや女子ゴルフの実況、といえばピンとくる人も多いのでは?「~であります!!」のあの名調子の人ですよ!!)
by hisuidou | 2011-08-19 22:17 | テレビ・ラジオ