糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

カテゴリ:テレビ・ラジオ( 16 )

はい、本日のトップニュース、ロシアの隕石落下ですが…!!
多数の負傷者が出たということで、まずはお見舞い申し上げます。
ですが、不謹慎であると自覚したうえで反省しつつも敢えて言いますと、
c0186001_23165879.jpg

これ、一天文ファンとして激しく燃えました!!
しかしあれだ、こんなにもレアな天文現象の映像が、ほぼリアルタイムに全世界に配信されるって…いやいや、すごい時代になったもんです。

で、今日の報道ステーション、このニュースの解説をしていたのが、惑星物理学の第一人者にして、現在東大名誉教授でもある松井孝典先生だった!!
ってのもこれまた燃えました!!
松井先生といえば、私と同じ世代の人で同じような趣味嗜好の人でしたら、多分、「あぁ、あの人か!!」って同意してくれると思うんですが…
あの、NHK教育の伝説の科学番組、
『パノラマ太陽系』 の司会者の人ですよ!!

因みに、「パノラマ太陽系」ってのは、確か1980年頃に放送していたNHKの科学特番で、太陽系の惑星を当時の最新探査記録を基に紹介していくといった趣旨の番組でして、当時私はこの番組が大好きすぎて、録画したビデオテープが擦り切れるぐらいに何回も見返していました。この番組がきっかけで私今に至るまで天文マニアやってますが…
さらについでにいうと、この番組のテーマ曲が実は八神純子の名曲 「Mr.blue」 だったんですが、この曲、実は私が初めて買ったレコード (正確にいうと『買ってもらった』) だったりします。
[PR]
by hisuidou | 2013-02-15 23:41 | テレビ・ラジオ
えー、晩飯食いながらテレビをザッピングしてたら、
CXの『ほこたて』なる番組で、
世界に冠たる洋食器の生産地・新潟県燕市の町工場が開発した「絶対に曲がらないスプーン」「アラフォー世代にとっては懐かしい、伝説の超能力者ユリ・ゲラー」というネタをやってて、これがちょっと燃えた。
っていうか、新潟県人にして木曜スペシャル世代
(日テレ系、ユリ・ゲラーの他に矢追純一のUFO特番などが有名、因みに水曜スペシャルはテレ朝系、川口浩の探検隊はこちらでしたね)
である私にとってはかなり燃えましたよ、このネタ!!
結果は、新潟県燕市の町工場が生み出した絶対に曲がらないスプーンの勝利でしたが、いや、なんかすごく印象に残ったのが、この燕市の町工場の社長さんが、対戦相手があのユリ・ゲラーだと知った時の表情!!
「え!? 本物ですか!?」 というこの素直な反応がすごく好感持てましたよ。
ちなみにこの人、私と同い年でした(小笑) 多分、80年代のあの頃、この人と私は、同じ番組を同じように夢中になって見てた仲間なんだろーなー、と、しみじみ思ってみたり。

余談、
ヒスイ堂薬局のHP、TOPの写真を久しぶりに更新してみたのでご覧頂ければ幸い。
[PR]
by hisuidou | 2012-04-29 21:49 | テレビ・ラジオ
先日録画しておいたNHKスペシャルドラマ、
「坂の上の雲」最終回「日本海海戦」をやっとこさ鑑賞。
当薬局一同三名は、以前「記念艦三笠」に乗艦したこともあるので、この最終回は大いに燃えました!! 丁字戦法と聞いて燃えなければおまえ何人だ!? と問い質したくなるぐらい、これは燃えます!
そして3年間見続けた作品のラストに万感の思いで拍手!!
…しかしあれですね、今年の放映分は、旅順要塞攻略戦二〇三高地奉天大会戦、そして日本海海戦と、日露戦争のクライマックス一挙大放出だったわけですが、毎回毎回、あのプライベートライアンですらびっくりするような生々しい戦闘シーンの連続でして、あれをゴールデンタイムのお茶の間に堂々と放送したNHK様の英断に拍手喝采、なわけでございます。
視聴率は決して高くはなかったようですが、しかしまぎれもなく放送史に残る傑作だったと思います。
[PR]
by hisuidou | 2011-12-29 01:27 | テレビ・ラジオ
全国のヒコーキマニアにとって年に一度のお祭り番組、
『鳥人間コンテスト』をさきほどまで視聴。
今年は間寛平さんの出場もあって世間的にも注目が高かったようですが…
で、見事18km超(!!)の記録で優勝を果たした、
東北大の奇跡のフライトに、感動!!
そして、東北大のパイロットのフライト中の台詞がなんか島本和彦のマンガ状態で燃えた!!
最後、両足をつった状態でフライトを続けようとしていた時の絶叫に至ってはもう私号泣してました。
素直に感動しつつも、一人のファンとして敢えて番組に苦言を。
実は年々、編集の仕方に不満を感じています。
いや、各チームの応援団の様子を映すのはまだいいのですが、観戦しているタレント連中のいらん表情をフライトシーンに必要以上に挿入するのはやめてくれ。フライトシーンはノーカット…は物理的に無理 (10㌔オーバーのフライトになると1時間以上も飛んでいるわけで…) としても、もっとじっくりと、ヒコーキの美しい姿を見せて欲しいなぁと、ヒコーキマニア的には思ってしまったり。志生野温夫アナウンサーが実況を務めていた頃は、まだその辺り良心的な編集内容だったと記憶しているのですが…。 (志生野アナといえば、女子プロレスや女子ゴルフの実況、といえばピンとくる人も多いのでは?「~であります!!」のあの名調子の人ですよ!!)
[PR]
by hisuidou | 2011-08-19 22:17 | テレビ・ラジオ

訃報ネタ 

えー、タレントの「宮尾すすむ」さんが亡くなられたそうで…
特にファンというわけではなかったのですが、
諸事情によりなぜか身近に感じていた人だったりしまして。
そんなこんなで、
ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by hisuidou | 2011-07-13 22:50 | テレビ・ラジオ
えー、月曜日といえばBS-TBSの吉田類の酒場放浪記の放送日なわけですが…
本日の酒場放浪記、なんと、吉田類さんがついに酒処・新潟の地を訪れましたよ!!
我が故郷新潟といえば!
酒処にして、海の幸山の幸に恵まれた、酒飲み憧れの地であるわけで!!
吉田類さん、満面の笑みでの新潟初登場でございましたよ!!
で、今回吉田さんが訪れた酒場は、新潟市は古町のかなり奥の方、
『季節料理 喜ぐち』 でございました。↓
c0186001_0214660.jpg

新潟の地酒を各種取り揃え(吉田さんは麒麟山のちょっと特殊な銘柄を注文されていました)、肴も、ふなべたの刺身やのどぐろの塩焼き、十全茄子の漬物などなど、新潟ならではの逸品ばかりという粋なお店 (番組中にはでませんでしたが、お品書きには『新潟たれカツ丼』の文字もありましたよ!!) 女将の人柄もたいへん上品で好感が持てましたし (しかも実に耳に優しい新潟弁で喋るんだこの女将)
今度帰省したらぜひこのお店へ呑みに行こうと思いました。
そんなこんなで、一緒に酒場放浪してくださる方、只今募集中(苦笑)
因みにこの番組、来週は新潟市の学校町界隈の酒場を、そして再来週は長岡市の酒場を紹介するらしいので、気になる方は是非ともご覧下さい。そして吉田類氏の人柄に支えられたこの『酒場放浪記』という番組を気に入って頂ければ幸い。
[PR]
by hisuidou | 2011-07-04 22:51 | テレビ・ラジオ
えー、先月までは事あるごとに
「タマシィ~レボリューショーン~♪」と鼻歌唄ってた糸魚川くんが、
ここ数日はなぜか「白い~マットの~ジャーングルにぃ~♪」と、
タイガーマスクの歌を唄ってます。
例の慈善行為騒動が報道される度に(あとパチンコのCM)あの曲が流れるせいだと思われますが、
糸魚川くんが言うには、
「あの曲、やっぱり名曲だよ!! 特にイントロのストリングスのパート聴くだけで燃えるよ!!」
だ、そーで。
因みに糸魚川くんは、世代的には現実のレスラーの初代『佐山タイガー』世代で、
原作のタイガーマスクは再放送のアニメでしか知らないそうですが、
「いやしかしさすが梶原一騎、いい話だよ~ 孤児院にプレゼント持っていきながら自分のこと『キザにいちゃん』って言うような男が主人公だよ~」
とかなんとか語っていました。 (『佐山タイガー』について語り出すと凄く長くなるので却下、だそうです)
そしてついさっき、
報道ステーションで例の騒ぎについて熱くコメントする古館伊知郎さんを見ながら、
「タイガーマスク繋がりだもんなー」 と、糸魚川くんが呟いてました。

「金曜夜8時は『ワールドプロレスリング』生放送!!
実況は勿論、古館伊知郎!!」

ということで… (80年代TVネタ)
しかし…全国に広まった『伊達直人運動』(笑)
年明け早々確かに良い話でございます。
[PR]
by hisuidou | 2011-01-12 00:51 | テレビ・ラジオ

大晦日です

さて、大晦日といえばなんだかんだて紅白なわけですが…
紅白に出場する歌手って、基本的には『その年どれだけNHKに貢献したか』
という基準で選定されていたりするわけですが(苦笑)
その基準でいうと、今年最もNHKに貢献したであろうアーティストsuperfry
がなぜ出場していないんだ!? と、さっきから糸魚川くんが文句を言っています。
なんでも、今年、彼の頭の中でいちばん数多く流れていた曲が 『タマシイレボリューション』 だったそうで。
それはさておき、
水樹奈々と前田敦子と大島優子が唄う
ハートキャッチプリキュアはとりあえずおなかいっぱいになるぐらい最高でした。

さて、Perfume視たら二年参りにでも行こうかな、と。
[PR]
by hisuidou | 2010-12-31 21:43 | テレビ・ラジオ
えー、好きなTV番組と聞かれれば躊躇なくBS-TBS『吉田類の酒場放浪記』と答えるヒスイ堂薬局の糸魚川でございますが…
本日、BSデジタル10周年ということでBS-TBSで放送メディアの歴史を辿る特番を放送していましたが、 (父親の影響からか結構このテの放送史ネタは大好きでして…)
その番組内で、「吉田類の酒場放浪記」がBSデジタルを代表する大人気番組として紹介されていましたよ!? そして吉田類さんがLiveで、生放送で、赤坂の呑み屋から生酒場放浪してくれましたよ!! 
ってか、あの番組ってそんな人気番組だったんだ…と改めて感心。今度DVDでも買ってみるかな。
[PR]
by hisuidou | 2010-12-01 21:23 | テレビ・ラジオ
さて、御家庭内に小さなお子様がいるとNHK教育を視聴する機会が多くなるわけですが…
本日、当ヒスイ堂薬局のお嬢様と一緒にNHK教育の『シャキーン・ザ・ナイト!』 (毎週水曜日の午後7時20分)を見ていたら、
『シャキーン!』あやめちゃんと、なんと『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』まいんちゃんが、一緒に歌を唄っていてびっくりしましたがな。
曲名は 『どんまい・ふれんず』、なかなか完成度の高い楽曲で感心。そして振り付けは Perfumeと同じ人だったりしてこれもびっくり。

で、以前からまいんちゃんファンであることであることを公言している当薬局一同でございますが、
最近、NHK教育の番組のヒロインでもう一人気になっている娘がいまして…
『コミ☆トレ』 (毎週月曜・水曜9:45~)って番組の、
アンナってキャラなんですが…機会あったらぜひ一度見て下さい、一発で萌えること請け合いですから(爆) 
あとこの番組、銀河万丈さんが声の出演してたりしますのでそこも見どころかと(苦笑) そしてなぜかOPテーマはcapsuleだったり…うーん、すごい番組かも。
因みに『コミ☆トレ』の公式HPでは過去の放送を視聴することができますが…必見なのは第10回放送、なんとあの森次晃嗣さんが!? なんか、すごいファンサービスやってるんで特撮ファンの方は是非見てくださいという(笑)
[PR]
by hisuidou | 2010-11-10 22:08 | テレビ・ラジオ