糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

カテゴリ:読書( 3 )

えー、先日、ほぼ10年振りぐらいに雑誌 『丸』 を購入した↓
c0186001_013954.jpg

ご覧の通り、表紙をあの、ロシアのスホーイが開発した前進翼機「Su47ベルクト」が飾り!!
しかも、特集記事はあの、
日本海軍が大戦末期に開発した脅威のインターセプター『震電』ですよ!! ↓ 
c0186001_0165264.jpg

究極的に未来的なフォルムを誇るジェット軍用機&同じく究極的に未来的なフォルムを誇るレシプロ軍用機のコラボ、これは買うしかないでしょう!?
って、実はこの雑誌、毎月立ち読みはしてるんですけど…わざわざ買ってしまったのは、うん、確かに10年振りぐらいだ(苦笑) 因みに、この雑誌を知らない人の為に解説すると…
光人社刊行の雑誌「丸」は、 『第二次大戦を古き良き戦争として懐かしみつつ、現代の軍事情勢にも切り込んでみたりする…』 まあ、そんな雑誌です(爆)
因みに今回の記事ですが…
震電以外の当時の各国の同様の機体(推進式プロペラを装備したエンテ・カナード翼機)を紹介している記事では、なぜかアニメ映画『オネアミスの翼』『スカイクロラ』、さらにはラノベの『とある飛空士への追憶』に登場した震電そっくりな機体について言及していたり、それどころか、震電の系譜としてカナード翼を装備したジェット軍用機を紹介している記事においては、グラマン社の実験機 『X‐29』を、 「某有名空戦漫画で主人公の愛機となり…」 と紹介し、さらには今号の表紙を飾った『Su47ベルクト』に至っては「某有名空戦ゲームに登場し、最近ではその機体に美少女の姿を纏ったプラモまで発売された…」と紹介されていましたよ!! (爆笑)
…まあ、オタクな方なら敢えて解説は不要かと思いますが、敢えて言うと、 『エリア88』『エースコンバット』シリーズと、で、プラモメーカー・ハセガワがリリースしているアイマス使用の飛行機プラモのことですのでご了承を。記事読みながらさすがにふいたわ。
[PR]
by hisuidou | 2011-07-03 00:18 | 読書

8月15日 by糸魚川

えー、当薬局のブログを読み返していたら、昨年の8月15日は入手したばかりのNDフィルターを使って『8月15日の太陽』を撮影していたわけですが…
すんません、これから毎年撮影すると宣言しながらも今年はすっかりそれを忘れていましたがな(苦笑)

まあそのかわりと言ってはなんですが、
実は今年の8月15日は、
縁あって、ボランティアで子供たちへの絵本の読み聞かせ会に参加してきました。
で、今回私が子供たちに読んだ絵本はこちらです!!
c0186001_321987.jpg

『蛍の墓』なみに8月お約束の作品、
金の星社の『かわいそうなぞう』です!!
敢えて説明する必要もないかもしれませんが、
例の、戦争中に死んだ上野動物園の象のおはなしでございます。
このおはなしを、ただの軍事オタク(苦笑)でしかないこの私が、
子供たちに平和の尊さを…とかなんとかのたまいながら、朗読したわけですが…
すみません、最初の一頭が死ぬあたりで私、読みながら号泣してしまうという失態を演じ、
以後は大量の涙と鼻水を垂らしながら朗読を続けるという有様、
聞いてくれていた子供たち&保護者の皆様は明らかに全員ひいてた、と思う…
『○○書店 楽しい絵本読み聞かせ会』 という会だったのに、全く楽しくない会にしてしまい申し訳ないと思うと同時に、そーいえば初公開時は『となりのトトロ』の同時上映が『蛍の墓』だったのは有名なエピソードだけど、一部地方都市では『トトロ』の同時上映が『ポルターガイスト3』だった、ってのもすげー話だよなー、と、脈絡のないことを思い出しつつ平和を噛み締めるという、
今年はそんな8月15日でございました。
[PR]
by hisuidou | 2010-08-16 03:42 | 読書
さて、涼宮ハルヒが車のCMに出演するような昨今、よほどのことでもそうそう驚きはしないことにしていますが…さすがにこれには驚いた。
ビジネス週刊誌 『週刊ダイヤモンド』 の今週号↓
c0186001_2354460.jpg

えー、ごらんのとーり、密かにビジネス書のベストセラーランキングを独走中(小笑)の、
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』
ヒロイン、川島みなみちゃんが表紙を飾っていますよ!?

…なんでも萌えればいいってものでもないだろ、と思いつつも、いやしかし、『萌え』という言葉すらなかった時代から思えばまことに時代は変わったなというおっさん発言(苦笑)
あ、ちなみに『もしドラ』ですけど、大真面目に感涙必死の名著であることはここに断言させていただきます。
[PR]
by hisuidou | 2010-04-12 23:15 | 読書