糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

カテゴリ:ピクニック( 3 )

肉球を喰べる 

先日、ヒスイ堂薬局一同三名で、秩父のとんでもない山奥まで行ってピクニックを堪能してきた。
どのぐらい山奥だったかというと…このぐらい山奥 (苦笑…テーブルチェアが無人惑星探査機の着陸船状態)
c0186001_2143347.jpg

当薬局一同三名以外、周囲数キロに渡って人っ子一人いません!! (泣笑)
聞こえるのは風の音と木々のざわめき、鳥の声と虫の声、渓流のせせらぎ…
という、とってもネイチャーでヒーリングな環境下、ピクニックといえばお弁当が必需品なわけでございまして、で、この日のお弁当がこちら
c0186001_21452498.jpg

例によって大江さんとお嬢様の手作り、
鳥おこわのおにぎりと鳥の唐揚げ、そして当薬局で最近大ブームの手作り肉球パン!! ↓
c0186001_21481598.jpg

 ちゃんと生地から自家製、オーブンレンジで丁寧に焼き上げました。
因みに裏返しにするとこんな感じでして、
c0186001_21502895.jpg

見事に肉球してます。因みに元ネタは『ねこのパンヤ』っていう絵本に出てきたパンだったりします。そのうちにこの絵本に出てきた他のパンも作ってピクニックに行きたいな、と画策中でございます。
そして運転手担当の糸魚川くんは、大自然の中孤独にノンアルコールビールを呑むのであった。
[PR]
by hisuidou | 2010-10-15 22:02 | ピクニック
先日のお休みの日、あまりにも良い陽気でしたので、ヒスイ堂薬局一堂三名で
ピクニックがてら深谷市の仙元山公園へ行ってきたのですが…↓
c0186001_325493.jpg

↑ご覧の通り、ちょうど桜が散り始めとなっていまして、期せずして桜吹雪の中でのお花見と相成りました。この公園、桜の名所としても有名なのですが、なにしろ自宅周辺のソメイヨシノがほぼ全て散っていましたので、全く桜は期待せずにいたのでかなりのサプライズ、数十メートル程度の標高差でも結構差が出るものだなーと感心。
c0186001_3375022.jpg

散り始め…ということで、当たり一面『花筵(はなむしろ) となっていまして…↑
地面全てが薄桃色の花弁に覆われているという、
これはこれでなかなかの風流でございます。
c0186001_3394584.jpg 

で、その花弁の中に
←おそらくはこの陽気で羽化したばかりであろう
蝶が一匹。
これもまた風流でございます。


更には、桜の向こうを上越新幹線が疾走してくという、故・真島満秀先生(時刻表の表紙や18切符のポスターなどでも有名だった鉄道写真家)の作品っぽい写真が撮れそうな、そんな感じの撮りテツ撮影ポイントも発見しまして↓ 新幹線と桜、これもまた風流でございます。
c0186001_3511994.jpg

↑…って、故・真島先生の名前まで持ち出しながらなんですけど、新幹線の走行音が聞こえて慌ててカメラ構えて撮った写真なもんでして、全く絵になってない素人写真で申し訳ないです。来年は時刻表片手にじっと構えて待って撮影することをここに宣誓。(そして真島満秀先生のご冥福をこの場を借りて改めてお祈り致します。実は糸魚川くんは真島先生の大ファンで写真集も何冊か所有していることをここに告白)

そんなこんなで、当薬局のホームページですが、フォトギャラリーの『日々の泡』コーナーにこの日の写真を二枚追加、あとフォトギャラリーの扉写真も更新しましたのでご覧頂ければ幸い(前の扉写真は例によって過去TOP写真に移動)

…尚、今回のブログの表題の元ネタは by,一世風靡セピア っていうか ザ・ハングマンのエンディング って言った方が分かりやすい、か…? どっちにしろとっても80年代なネタですまん(苦笑)
[PR]
by hisuidou | 2010-04-20 04:17 | ピクニック

一週間後の再訪

さて、一週間経ちまして再び『武蔵丘陵森林公園』へ行ってきた↓
c0186001_21462869.jpg

今回は『ピクニック』をしようということで、お弁当を持参↓
c0186001_214825.jpg←こちらは大江さん手作りの 『ミートパイ』

c0186001_21482239.jpg←で、こちらは大江さんとお嬢様の共同制作による
『洋梨のパイ』 (実家から贈られてきた新潟産ルレクチェ使用)

風の強い日でございまして、冷たい木枯らしの吹く中で敢えてピクニックを敢行するのも、おつなものかな、と…でもおいしかったのは事実です。
c0186001_2158368.jpg

↑その後は冬木立ちの中をひたすら散策、
BGMはサイモン&ガーファンクルで『冬の散歩道』 …そんな感じの小旅行でございました。
(写真モデル:某お嬢様)
尚、当薬局のホームページフォトギャラリー『日々の泡』コーナーにも本日の写真を1点公開しましたのでご覧頂ければ幸い。
[PR]
by hisuidou | 2009-12-04 22:13 | ピクニック