糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さて、諸事情により『総員退艦せよ!!』状態なヒスイ堂薬局一堂でございますが…
それはさておき、ブログ内で何度もネタにしていますが、当薬局一堂は、
『初めて買ったCDがゲームミュージックだったりするような30代ゲーマーのハートをズッキュン直撃するPSGでFMでPCMな楽曲群』と、 『暴走して使徒喰っちゃってパイロット溶けちゃうぐらいのシンクロ率を誇る振り付け』で、一躍全国のお茶の間の人気を博してしまったテクノアイドルユニット、
『Perfume』の大ファンなわけでございますが…
当薬局のお嬢様、よくPerfumeの曲を唄っていますが(どんな3歳児だ)、
今月に入ってから、お嬢様はPerfumeの 『ワンルーム ディスコ』 という曲の、
「新しい町で うまくやっていけるかな 音楽をかけて 計画を練り練り…」
というくだりを延々とループしながら唄うようになりまして、
はて、お嬢様、この曲そんなに好きだったかしら…と思っていたその矢先!!
突然、今回の引っ越しが決定してしまったという…(苦笑)
うちのお嬢様、予知能力でもあるのかしら(謎)
因みに、歌詞から推察できる通り、『ワンルーム ディスコ』 という曲は、
「引っ越しソング」です(爆)
[PR]
by hisuidou | 2009-10-26 01:49 | 音楽

引っ越しするのに!!

ジャイキリ 新刊!持田表紙ですか!!
ロックオンされてびくびくする椿の可愛さは極限可愛いです!!
東京ヴィクトリー ファン涙ものの巻でしたね。
はぁ~幸せでした。
王様は最高です!

はぁ~11/1日ジャイキリの同人誌が欲しいです。漁りに行きたいです!

えっつ?ラインバレルは?って!

決まってるではないですか。本気で買いあさりたいですよ!
マジでいきたいけど無理です。現実がそれを許さないみたいです。はぁ~泣きたいなぁ。
[PR]
by hisuidou | 2009-10-25 16:10 | GIANT KILLING 
えー、引っ越し間際ということで…
『総員退艦せよ!!』 状態で大わらわなヒスイ堂薬局一堂でございますが(汗)
退艦ついでになんですが、『ジパング』 次の巻で完結らしいですね。
で『GIANT KILLING』の最新刊はいろんな意味で面白すぎて語りたいことがBSマンガ夜話なみに多々あるのですが、詳細はそのうち大江さんが偏った視点で書くだろうから(苦笑)割愛ということで。
あと『聖☆お兄さん』に至っては…あまりにも面白すぎるのでノーコメントで(爆)
と、昨日発売の講談社青年コミックの話題はさておき、

終盤も近づき、優勝争いと降格争いから目が離せないJリーグでございますが、
例年になくここまで頑張ってきたうちのチーム、本日の敗戦で完全に優勝戦線からは大きく離脱、でございます。
正直残念ですが、いやしかし最後まで何があるか解らないので、せめてACL出場権(リーグ3位以内)は目指しましょう!!

そしてプロ野球クライマックスシリーズでございますが…
楽天、よく頑張った!!
なによりも今日の試合後、両チームの選手が野村監督を胴上げしていたのがとても印象的でした。

…と、大江さんの奮闘をよそに何一つ引っ越し作業をせずに、
酒呑みながらマンガ読みまくりつつスポーツニュース見まくっている糸魚川でした(苦笑)

…さすがに怒られた…
[PR]
by hisuidou | 2009-10-24 23:59 | 日常
え~、転勤で引っ越しです。
荷物の整理できました。あとは箱に詰めるだけです。

引っ越し先決まっていないけど…引っ越し業者決まっていないけど…
段ボールないけど…

もう、スケジュールがガタガタです。
でもがんばる!!

いつか!山下君に『動いちゃだめ!体液が出ちゃう!』っていわせる漫画を描くために!!
私はがんばります。
[PR]
by hisuidou | 2009-10-22 20:16 | ラインバレル
さて、何かと盛り上がりを見せた今年の野球界でございますが…
いよいよ、本日からクライマックスシリーズの開幕ですよ!!
…で、あえて一つ提言、
リーグ戦で三位以内に入っても、勝率が五割以下だった場合は
クライマックスシリーズには出場できない、っていうふうに規定を改定してはどうでしょうか?
レギュラーシーズンで負け越しているチームでも日本一になる可能性があるってのは、
さすがにリーグ優勝したチームに対して失礼ではないかと思うのですが…
とかなんとか、
それはさておき、今年の日本シリーズはぜひとも
巨人対楽天 が実現するといーなーとねだってみたり(苦笑)

話変わって、
ヒスイ堂薬局のホームページですが、
TOPの写真を更新、(というか、先日フォトギャラリーの「日々の泡コーナー」に掲載した写真がかなり気に入っていたので、敢えてTOPに張り替え) さらに先日の浅草での写真と、湘南海岸での写真をフォトギャラリーにUPしたので、ぜひご覧ください。
湘南海岸での写真は久しぶりに文章付きの写真作品集、内容的にはいつもの「私写真日記シリーズ」になっています。タイトルは 『童話の消えた森(All is shut down)』 って、レイクライシスのエンディングの曲名ですな。糸魚川の写真のタイトルは基本的に何かからの引用だったりするので、興味ある方は調べてみるのも一興かと(苦笑…特に前回のTOP写真のタイトル、『D・T・T・Y』 はかなりカルトなテクノネタだったりしつつ…)
余談ですが、現在フォトギャラリーにUPしている写真作品で、「私写真日記シリーズ」に分類されるのは『juvenile』 『Radio Days』 『童話の消えた森(All is shut down)』 の三作品です。 (今度解り易く分類しておきます) で、この私写真日記シリーズ、以前当ブログ内で天才写真家・荒木経惟氏を意識して始めた云々と書きましたが、そーいえばアラーキー、なんでも前立腺癌であることを公表したそうで…無事回復されることを一ファンとして願っております
[PR]
by hisuidou | 2009-10-16 04:02 | スポーツ
電気ブラン発祥の地、浅草へ行ってきた↓ (っていきなり酒飲みネタ)
c0186001_23141734.jpg

浅草の代名詞のあの提灯をくぐりまして、
それから名物の人形焼きと手焼き煎餅を喰いながら仲見世通りを散策↓ 
c0186001_23251485.jpg

で、線香の煙をたっぷり浴びまして↓
c0186001_2331539.jpg

本堂をお参り。尚、現在本堂は平成の大改修工事中でございます。
因みに浅草寺は観音様を祀っていますので、参拝の際は『南無観世音菩薩』と唱えます。
c0186001_2335326.jpg

参拝のあとは「浅草グルメツアー」ということで、
まずはお昼ごはんに老舗の洋食屋『ヨシカミ』へ行きました。
お店のキャッチコピーは 『うますぎて申し訳ないス!』
店内は↓レトロな雰囲気がすっごく素敵で、昔ながら~って感じ。
c0186001_23443722.jpg

当然のようにハヤシライスwwwを注文。吃驚したのは中にタケノコが入っていたこと
デミソースは苦みと甘みが程良く濃高ww
『これが、ハヤシライスなんだぁ~』っと初めて知りました。
今まで食べていたハヤシライスは本物じゃなかったのね!!驚愕の事実です!
c0186001_23451876.jpg

もうひと方は、『ハンバーグwww』 おいしそうに食べていました。
c0186001_23465316.jpg

食後のデザートは
安政元年創業、梅園 の クリームあんみつ と ソーダ水。↓
c0186001_2355793.jpg

実は、私 大江は…和菓子系が結構苦手だったりするのですが…ここの あんみつは おいしかったです。因みに、糸魚川君は「念願かなって初めて老舗の甘味処であんみつが喰えたー!!」と、喜んでいました。実は糸魚川君、酒飲みのくせに大の和菓子好きだったりする…(たまに和菓子を肴に日本酒or洋酒を呑んでます…)
さて、そんな糸魚川君は本日せっかく浅草まで行ったのに神谷バーで電気ブランが飲めなかった(定休日だった)のが相当悔しかったらしく、その代わりついででしょうか、ちょっと昭和チックな『サントリー角ハイボール』を買って一人寡黙に呑んでました↓(ハイボールの缶と「ヨシカミ」のマッチで記念写真、でございます)
c0186001_0585769.jpg

[PR]
by hisuidou | 2009-10-14 00:09 | 旅行
えー、今日の試合ですが…
直前になって主要選手9人を出場させなかったスコットランド代表にはがっかりでしたが、
いやしかし、日本代表!!
一昨日の香港戦からメンバーを総入れ替えして臨みましたが、いやこれが素晴らしい!!
特にFC東京の石川!! あとイタリアではすっかり有名人なFW森本!! 
実にいい動きをしていましたよ!! …相手が本気状態じゃなかったことを考慮しても、ということで(苦笑)
新メンバーの活躍で新たな活路を見出したところで、
さて、8ヶ月後には
「世界を驚かせてみせよう!!」
…ということで、サッカーネタはこのへんで終話。

で、話変わって…
BS-TBSで「魔法少女リリカルなのは」やってたので、なんとなく録画しておいて、なんとなく暇な時に見ていました…我が家のお嬢様も一緒に見ていました…そしたら、お嬢様これがたいそうお気に入りになったらしく、以後、ことあるごとに
「まほーしょーじょもっとみるー!!」と、叫んではリモコンを奪って大暴れする始末、仕方ないので、一日に何度もお嬢様といっしょに「なのは」を見るという奇妙な現象が我が家で発生しております。
いやー、おっきいお友達向けにつくられた作品でも、ちゃんと幼稚園入る前の女の子のハートも見事に掴んでしまうんですね、びっくりです(爆)
あと、お嬢様は「鷹の爪団」も大のお気に入りでございまして…これについてはまた後日ご報告いたしますが、しかしお嬢様!! 街中、人がたくさんいる中で突然「絶望先生絵かき歌」を唄いだすのだけはやめてくれ!!
(家では「もっとぜつぼうみるー!!」とねだることもしばしば…)
[PR]
by hisuidou | 2009-10-11 00:51 | 子育て

特撮三昧

えぇ~

ウルトラギャラクシー・大怪獣バトル 映画化決定ですが
M78星雲人の ウルトラセブンの息子にして獅子座 L77星人 ウルトラマンレオの弟子 と、いう設定の新しいウルトラ戦士が出るそうです…
えっ!セブンって子供いたんだ~アンヌ隊員の立場は?!…

まぁ、甘い青春の一コマだったのでしょうね~

後、ヤマト実写化
沢尻エリカ 降板…

監督は、もとは樋口真嗣さんだったんですよ~平成ガメラシリーズ ローレライ の監督さんだったんですよ!!トップを狙え エヴァンゲリオン の監督 庵野監督のお友達です。(戦闘シーンの絵コンテ切ってくれるかも!!って楽しみにしてたのに~!!)
それがキムタクの一言で(人間ドラマが撮れる監督がいい! とか言ったみたいです。馬鹿だろ!!お前!!)

山崎貴監督になりました。三丁目の夕日 の監督さんです。

えぇぇぇぇぇぇ~キムタク!!余計なことを!こけるの決定です!
後、音楽は?誰だろう??宮川泰亡くなっちゃってるし…

宇宙戦艦ヤマトには艦載機が2種類ありまして、1つはコスモタイガー
もう一つは コスモゼロ52型 だそうです。解る人だけ笑ってね。(と、糸魚川君が言ってます。)
そして糸魚川君は、デアゴスティーニの『東宝特撮映画DVDコレクション』を定期購読するか悩み中、らしい…
[PR]
by hisuidou | 2009-10-07 00:54 | 映画

えっ!壁紙3っつ?

朝方、無事に残り2つを確認終了。
はぁ~山下君の可愛い姿みれて幸せ(*^_^*)

って、それだけです。以上
[PR]
by hisuidou | 2009-10-04 14:50 | ラインバレル
えー、表題は巨匠・吾妻ひでお先生の代表作『不条理日記』からの引用なのですが、
元ネタ自体が石ノ森章太郎版『幻魔大戦』のラスト、
「月が!!」のパロなわけで、もう完全に孫引き状態。
…と、意味不明な前置きはさておき、本日は十五夜でございました。 (↓撮影:糸魚川)
c0186001_23311181.jpg

↑澄み渡った秋の夜空に浮かぶ、お月さま。ご覧の通り、それはそれはみごとな満月でございました。
で、
c0186001_23364327.jpg
←お月見ですので、
ススキとおはぎをお供えしました。
(大江さん作成の祭壇)
ススキが近所に生えてなくて、
大江さん、自転車でかなり遠方まで出征してススキを刈り取ってきたらしい…
そんな大江さんをねぎらいもせずに、
月を肴に一杯やってる糸魚川でした。
(なぜか祭壇に「菊水の辛口」が!?)
[PR]
by hisuidou | 2009-10-03 23:50 | 日常