糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残存兵力、総員17名

久しぶりにヒスイ堂薬局3名で映画館へ行って来まして。
『映画 プリキュア オールスターズ DX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!』 を見てきた(って長いタイトルだ…)
↓は映画のパンフレット。シール付き&スタンプも押せてとっても楽しい使用。
c0186001_0204163.jpg

当薬局のお嬢様が前からとっても楽しみにしていた作品でして、3人揃って大盛り上がりで楽しく鑑賞させて頂きました。
内容は言わずもがな、初代プリキュア『ふたりはプリキュア Max Heart』から現在放送中の史上最弱のプリキュア(苦笑)こと『ハートキャッチ プリキュア』まで、 総勢17名(!!) ものプリキュアが勢ぞろいかつ群雄割拠して悪を倒すという、とっても解りやすいアレなんですが、しかしあれですよ、17人は多すぎじゃないですか!?
正直、17人全員がフルテイクで変身したらそれだけで尺が埋まっちゃうよと危惧していましたが(苦笑…前作のプリキュアオールスターでは14人で本当にそれをやってのけた) フルテイクで変身したのはハートキャッチの2名と『フレッシュ プリキュア!』の4名のみだったので一安心、ってかそれだけでもなんと5分近い尺!! 長い&その間待ってる敵役のことも考えてやれ!!(爆笑)
で、糸魚川くん的には17人もいると顔と名前が一致しないプリキュアも多数いて、なんだかAKB48を見ている状態とかなんとか(苦笑) でも基本セラムン世代なのでプリキュアの世界観自体には素直に溶け込め、かつ、やっぱり歴代ヒーロー全員集合ネタは燃えるなーとご満悦。基本はやっぱりテンペラー星人対ウルトラ6兄弟ですよ! と、意味不明発言(爆)
作品自体は子供はもちろん大人も十分に楽しめる内容でして、ヒスイ堂薬局的にはキャラデザが全く異なる新しいプリキュアが歴代のプリキュアと上手く融合できるのか気になっていたところでしたが、そこを違和感なくまとめていた作画と演出には拍手ものでした(っていうか作画に関してはかなりの神レベル) あとエンディングのダンスシーン&歴代の主題歌メドレーは感涙かつ圧巻ですよ!!
そしてプリキュアといえば必殺技を使うまでは基本肉弾戦で格闘するという(笑)あの戦闘シーンですが、今回もド派手かつエグイ格闘を演じていましたよ! 特にフレッシュプリキュアの4名様はガッチャマンなみの痛々しくも現実的な格闘を魅せてくれて拍手ものです!!
で、今回の劇場版では小さなお子様には入場時に 『ミラクルライト』 なるアイテムが配られまして、CMでもお馴染みですが、プリキュアたちがピンチの時にこれを振ってみんなで助けようっていうネタなんですけど、本当にプリキュアがピンチの時に劇場のお友達全員がこれを振る様はなかなかの圧巻、当薬局のお嬢様も一生懸命にミラクルライトを振りかざしてプリキュアを応援していましたがな。 (ってか実はそれがやりたかっただけ状態?)
さて、そんな純真な想いでプリキュアを見ていたお嬢様の隣で、
やれ、「今のカットで作監変わった」とか「敵役の声、小杉サンキターッ!!」とかなんとかヒソヒソ話していた糸魚川くんと大江さんは、己の汚れてしまった眼を呪う始末でございました(泣笑)
[PR]
by hisuidou | 2010-03-27 01:33 | 映画
えー、当ヒスイ堂薬局のお嬢様(現時点3歳10ヶ月)ですが…
最近お気に入りの本が、実は、
安部公房 『箱男』
だったりするという、驚愕の事実をここに告白。
冒頭の一頁、
「これは箱男についての記録である。」
の箇所を何度も読んでくれとねだる始末(爆)
カバーを喪失し剥き身状態の新潮文庫を片手に、今日もお嬢様が、
「おかーさーん、おとーさーん、おねが~い、はこおとこよんで~」と迫ってまいります!!
くわばらくわばら…

っていうか、安部公房の箱男と言えば世界文学史上に輝く傑作として有名ですが、
その冒頭の一文に対して、三歳児がなぜそこまでの、異常ともいえるほどの執着を示してしまったのかは、…限りなく謎。そして本文中はお嬢様のラクガキで埋め尽くされています(泣)

余談ですが、
お嬢様は最近のアニメの中では『バカとテストと召喚獣』が一番のお気に入りの様でして、
先日ヒスイ堂薬局一堂で某アニメイト(苦笑)を訪れた際には早速キャラグッズを購入させられてしまいましたがな(泣) 

「おとーさ~ん、むっつりーにのあにめかって~」 (お嬢様が某アニメイトで実際に発した台詞)

 
[PR]
by hisuidou | 2010-03-21 05:55 | 子育て
えー、その昔独身時代はTV欄代わりに東京ニュース通信社のTV番組情報誌『TV Bros』をよく購読していたのですが…この雑誌、ご存知の方は分かるかと思いますが、TV情報誌というよりは殆どサブカル情報誌という体をなしていまして、肝心のTV欄よりもその他の記事の方があまりにも面白すぎてつい熟読してしまうという、そんな雑誌だったりします。
で、この TV Bros の最新号、3月20号なんですが…↓
c0186001_444695.jpg

なんと!! NHK教育にて大好評放送中、
小さいお友達から大きいお友達まで話題沸騰人気爆発中の食育番組(苦笑)、
『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』 の福原遥ちゃん
表紙を飾っていますよ!!
さすがはサブカル情報誌、目の付けどころが違います(苦笑)

さて、当ヒスイ堂薬局のお嬢様もまいんちゃんの大ファンなのですが、
先日、お嬢様におねだりされて番組のサントラCDを購入しました↓
c0186001_4135137.jpg

これ、じっくりと聴いてみますと、OPテーマの秀逸さもさることながら、劇中でまいんちゃんが唄うお料理ソングも実は物凄く完成度の高い楽曲であったことに気付きあらためて感心。
唄の振り付けもすごくいいなぁと、番組を見る度に思っていたのですが、
今回の TV Bros の記事にて判明した事実、
実はまいんちゃんの振り付けを担当していたのは、
「とってもPSGでFMでPCMな楽曲群で初めて買ったCDがゲームミュージックだったりするような30代以上ゲーマーのハートをズッキュン直撃したテクノアイドルユニット 『Perfume』
の振り付けと同じ人でした。なんか納得。

ってゆーかまいんちゃんこと福原遥ちゃん(小学5年生!!)
相も変わらず可愛すぎるぞと思いつつ、今年あたり紅白にでも出てくれませんかねーとNHKにおねだり。
[PR]
by hisuidou | 2010-03-21 04:36 | テレビ・ラジオ

色々やりたいなぁ~

忙しくて、なかなか時間がつくれません。
色々サイトの模様替えとかやりたいのに!
4月からジャイキリ始まるからそれに向けて!
4/10以降少しずつ時間ができるよていなんで宜しくです。
[PR]
by hisuidou | 2010-03-20 00:07 | 日常

3/7日~8日
に栃木県に観光に行って
美味しいモノを食べまくってきました。
その記録です。
え~
3/7日
4時ころに宇都宮について
ホテルで一休み
5時ころ
雨の中がんばって街中散策…
期待していなかったので 早めに切り上げて
開店前だったけど餃子を食べに『めんめん』へ!!
雨の中並びましたよ
やっぱり人気店だけありました!
追加注文禁止 のお店なので、餃子を3皿も注文しました!!

c0186001_2253572.jpg

すっごくおいしかったです。
感激しました。個人的にこの店が一番好きでした。

食べ終わって…
今日中にもう一件だけ行きたくて…宇都宮餃子の老舗中の老舗、
『みんみん』へ行ったのですが
さすが1番人気のお店です!雨の中なのに結構並んでらっしゃる方がいました。
食べたばっかりで、お腹もいっぱいなので  夜食代わりにと
持ち帰りにww
ゴマ油の良い香りにノックダウンでした。
冷めても美味しかったです
温かかったらもっと美味しかったんだろうなぁ~
c0186001_230544.jpg


3/8
ホテルの朝食を食べてから
日光へ!
楽しかったですよ。
人も少なくて
見やすかったし
雪も積もって美しかったです!
昼は
湯葉揚げまんじゅうを駅前で食べました。
結構 塩がきいていておいしかったですW
c0186001_2391923.jpg

金谷ホテルベーカリーのカレーパンも無事ゲット!
その後
変わり種 餃子 のお店イキイキ ギョーザ
アヤシイ餃子を食べまくって
色んな意味で満足し

帰りの電車に乗る前に
JR宇都宮駅の駅ビルパセオグラスボックス内にある「餃子小町」で餃子をまた食べて…
しばらく餃子を見たくない!っと思うくらい食べてみました!
当然
c0186001_23151857.jpg
餃子チップスも買って帰りましたよ!
餃子三昧な2日間でした
[PR]
by hisuidou | 2010-03-18 23:16 | グルメ
というわけで先日栃木県遠征をしてきたヒスイ堂薬局一堂でございますが…
私、糸魚川は例によって当地の日本酒を物色、
日光東照宮参拝の折にカップ酒を5銘柄ほど入手致しました↓
c0186001_2229258.jpg

↑右から順にご紹介しますと、
『下野国日光中禅寺』西堀酒造・栃木県小山市)
『東力士 ふるさとカップ』島崎酒造・栃木県那須烏山市)
『十一正宗 日光旅物語』森戸酒造・栃木県矢坂市)
『純米吟醸 日光誉』渡辺佐平商店・栃木県日光市)
『柏盛 原酒』片山酒造・栃木県日光市)
実は全て初見のお酒でして、5銘柄全部呑みきった上で感想を述べますと、
味わい的に気にいったのは「柏盛」、
個人的奨励賞として「日光誉」ってな感じでしょうか。
特に日光誉はラベルに杜氏の方と酒米の生産者農家の方の名前が印字されていて、
好感が持てました。

で、この5銘柄は全て自宅に持ち帰って、
焼き魚やら湯豆腐やら、日本酒に合う肴と一緒に美味しく頂いていたわけですが…
しかしあれだ、宇都宮名物の餃子にはやはりビールがいちばん合うなと痛感、
っていうか遠征中は立ち寄った餃子屋全てでビールを注文しておりました↓(苦笑)
c0186001_22375065.jpg

      ↑は宇都宮到着後最初に喰いに行った老舗餃子店『めんめん』
      羽付き焼餃子with生中ジョッキの図(小笑)
      やはり餃子はビールなしでは喰べられません!!(断言)
[PR]
by hisuidou | 2010-03-12 22:48 | 日本酒・アルコール
ヒスイ堂薬局一同三名で、干瓢やら苺やら餃子やら、
なにかと名物の多い事で知られる北関東の優良観光県こと栃木県へ遠征してきた。
c0186001_1104343.jpg

          ↑こちらはかの有名な(苦笑)宇都宮駅前の餃子像
           ご覧の通り、餃子がヴィーナスしています(爆)
           で、宇都宮駅前はこんな感じでございまして…↓
c0186001_1181981.jpg

            ここには餃子屋しかないのかっ!? 
            ってなぐらい餃子一色でいきなり出鼻を挫かれる始末。
           あと町中に『U字工事』のポスターが貼ってあってこれもまた凹む(不笑)

とか言いながら、我々は初日から餃子屋さんをハシゴしたわけですが…(餃子屋さんの詳細については後日大江さんが当ブログに記載する予定ですのでそちらを参照願います)しかしあれだ、最近のバラエティー番組でよく『●●の名物を全店食べ尽くす!!』みたいな企画がよくありますが、あれって…例え収録後にスタッフが美味しく頂いているにせよ(笑)、実際にやってみると洒落になりません、胃が持ちませんから!! (胃薬必携)

で、翌日は胃もたれ気味の体と戦いつつ(それでもホテルの朝食は食べた、餃子は抜きですが) JR日光線で日光まで遠征↓
c0186001_1394895.jpg

なぜか車内でカナダ人一家と仲良しになってしまった。さすがはミシュラン三ッ星の国際観光地・日光。(実際、京都なみに外国人観光客が多かった)
で、お目当ての世界遺産・日光東照宮に到着。
こちらはかの有名な国宝・陽明門
c0186001_147335.jpg

因みに、ご覧の通り当日の日光は雪でございまして、実に神秘的な眺めでございました。

東照宮を参拝後、再び宇都宮市内に戻りまして、懲りずにまた餃子屋をハシゴ…
いや、どのお店も美味しかったのですが、取りあえず向こうしばらくは餃子は食べたくないです状態という(泣)…それでもお土産に餃子チップスを買ってきましたが(馬鹿)↓
c0186001_292839.jpg


余談:当然ながら、私糸魚川は日光の地酒を5銘柄ほど購入してまいりました(全てカップ酒)が、それについてはまた日を改めて紹介の予定なのでお楽しみを(既に二本ほど呑んでしまってますが)
[PR]
by hisuidou | 2010-03-11 02:11 | 旅行
なんかここ最近やたらと忙しくて、
このブログもすっかり放置しっぱなしで申し訳ない気分な糸魚川です。
2月中は、
『ボビー・バレンタイン監督!? いや、進駐軍のバレンタイン少佐だろ!! 事件』 やら、
『「寒に耐えて麗しい花といえば?」「梅でしょ、梅!!」事件』 やら、
『26日なので昭和維新と北一輝について家族で語ろう事件』 などなど、
ブログネタにもってこいな出来事が多々あったにも関わらず、全く書けませんでした(大反省)
まあ今後も気が向いたら徒然ままなる日々を書き連ねようかと思いますので引き続きお付き合い頂ければ幸い。
因みに明日、明後日とめずらしく連休が取れたので、久しぶりに遠出をする予定。
美味しい餃子を喰って、ついでに世界遺産の建造物を拝観してきます。
帰宅後体力が余っていたら当ブログにて詳細を報告予定ですのでお楽しみに。

話かわって、Jリーグが開幕しましたが…
昨年、大躍進を見せたうちのチームですが…ストーブリーグ中に主力選手をこれでもかってぐらいに放出してしまった結果、案の定、開幕戦は黒星となってしまいましたがな(泣)
(監督が元代表の黒崎さんに決まった段階では今年はいけるかも、って思ったのですが…)
試合内容的には、稲本一人にいいようにやられたなって感じで(あのパスカットはしゃれにならん)、やっぱ海外経験のある代表選手は違うなと痛感。
代表ついでに余談を一つ、現代表監督の解任を強く要望、以上。
W杯開幕まで、あと100日を切りましたよ!!
[PR]
by hisuidou | 2010-03-07 04:24 | スポーツ