糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大江の日記の件

最近はずっと  日記はmixi(マイミクのみが見られるように限定で)  イラストはpixiv で公開中ですw
ヨロヨロ~
[PR]
by hisuidou | 2010-08-30 16:02 | 日常

秩父ツアー夏休み編 

えー、夏休みも終盤に突入しましたが…この連日猛暑が続く中、本日我々ヒスイ堂薬局一堂三名は
秩父鉄道に乗って埼玉県秩父方面へと小旅行を敢行してまいりました。
さて、秩父鉄道といえば、旧国鉄の車両やら東急他各大手私鉄の昔の車両やら、
様々な往年の名車を走行させていて、鉄道ファンの間ではさながら営業運転している鉄道博物館状態な路線として有名ですが(苦笑)
今回は、旧国鉄の101系電車、しかも秩父鉄道の昔の塗装を再現した秩父鉄道1000系1002編成の車両に乗車することができました!!
c0186001_06245.jpg

これはレアな車両に乗れてラッキー!! (時刻表だけではどんな車両に乗れるかまでは解らんので)
と喜んだのもつかぬ間、乗車直後、驚愕の事実が!? ↓
c0186001_014576.jpg

しまった、昭和のあの時代の国電 (E電) は、基本、非冷房車だった!!
酷暑の街で扇風機のみとは…実際、車両内はサウナ状態でございました (泣)
で、『電車でサウナを堪能』という異常事態にもめげず、その後電車を乗り継いで西武秩父線の芦ヶ久保駅で下車しまして、
本日のメインイベント、渓流釣りを堪能してまいりました ↓
c0186001_0292582.jpg

↑ご覧の通り、自然の川を堰き止めて魚を放流して釣らせてくれるというタイプの管理釣り場でございます。で、当薬局一堂、実は全員釣りのベテラン(お嬢様含む)だったりしますが、実は海釣り主体で川釣りは全くのド素人状態だったのですが…
c0186001_0363683.jpg思考錯誤の末、なんとか獲物を釣り上げることに成功、
最終的には、
一時間の制限時間内にニジマスを計5匹ゲットしました!!
(因みに内3匹はO江さんの戦果)
c0186001_0425336.jpg

で、釣ったニジマスは釣り場の食堂にて塩焼きにしてもらいまして、美味しく頂きました。↓
c0186001_0463637.jpg

尚、同食堂には、 「鹿肉のメンチカツ定食」 なるご当地メニューがございまして…
O江さんは果敢にもこのメニューにチャレンジ致しました!!
c0186001_0515278.jpg

↑一見するとただのメンチカツ定食ですが…そこは鹿肉、野趣溢れるワイルドな味が堪能できる逸品でございましたよ!?

そんな感じで、釣りと野性な食事を堪能したあとは日帰り温泉施設にて温泉を堪能、
入浴後、I魚川くんはお酒のおつまみに、昨今のご当地B級グルメブームで一躍脚光を集めた
秩父みそポテトを賞味
c0186001_0591035.jpg

揚げたジャガイモに甘い味噌ダレをつけたこの逸品、ビールにも日本酒にも程良くあいました。
で、O江さんは、以前も当ブログにて紹介した秩父わらじカツ丼を注文しまして
c0186001_13313.jpg

男らしくガッツリと賞味させて頂きました。

…と、そんなこんなで渓流釣りと温泉を楽しむツアーの予定が、すっかりB級グルメ堪能ツアーになってしまいちょっと反省な小旅行でございました。
[PR]
by hisuidou | 2010-08-24 01:06 | 旅行
えー、なぜかアイルランド「第二の祖国」と称している私、糸魚川でございますが…
最近、その第二の祖国が経済的にアレになってしまい、なにかと不安な今日この頃だったわけですが、そんな中、なぜかBS-Japanアイルランドを大々的に紹介する観光特番(世界絶景シリーズ)を放送してて、思わず見入ってしまいました。
まあ正直に告白しますと、私、まだアイルランドを訪れたことはありません!!
ではなぜ「第二の祖国」とかなんとか言ってるかというと…
話せばものすごく長くなるので、
ここはひとつ、キーワードで述べていきます。
まずはなによりも、
酒と音楽!! そして文学と思想。 そして景色、その空の光と大地の色
そして人々、彼らが継承する文化。ケルト、ケルト的なるもの。
そして、やはり、なんといっても、酒!! 
アイルランドといえば、誰がなんと言おうと、酒!!  
ギネス、キルケニー、タラモア・デュー、ジョン・ジェイムソン、etc. とにかく酒!! …と、あと音楽
…すいません、今日の特番もギネスビール呑みながら鑑賞してました。
ってか、たまに実家に帰省したらなぜか土産にギネスを持たされるってのは、それは一体どーだろー?

余談、司馬遼太郎先生「街道をゆく」「愛蘭土紀行」は素晴らしい名作紀行文であると同時に、アイルランドを知る上では絶対に外せない作品ですので興味持たれた方はぜひ御一読を。
[PR]
by hisuidou | 2010-08-23 00:45 | テレビ・ラジオ
連日熱闘の続く夏の甲子園ですが、
しかしあれですね、今大会は良いピッチャーが多いですね。
特に東海大相模の一二三投手、名前も最高ですな。

そんなこんなで、
新潟明訓高校、準々決勝進出おめでとー!!
昨年の日本文理高校の快進撃も記憶に新しい中、今年もなんか期待してしまうぞ!?
ってか、なんかここ最近は新潟県の代表校も普通に甲子園で勝つようになったのね。
昔は初戦突破すること自体がまずなくて、
なもんだから、新発田農業や新潟南高校の快挙がどれだけ当時の県民を鼓舞したことやら…
私的には新発田農業の三回戦進出がかなり強烈に記憶に残ってます(昭和56年の第63回大会)
[PR]
by hisuidou | 2010-08-17 04:05 | スポーツ

8月15日 by糸魚川

えー、当薬局のブログを読み返していたら、昨年の8月15日は入手したばかりのNDフィルターを使って『8月15日の太陽』を撮影していたわけですが…
すんません、これから毎年撮影すると宣言しながらも今年はすっかりそれを忘れていましたがな(苦笑)

まあそのかわりと言ってはなんですが、
実は今年の8月15日は、
縁あって、ボランティアで子供たちへの絵本の読み聞かせ会に参加してきました。
で、今回私が子供たちに読んだ絵本はこちらです!!
c0186001_321987.jpg

『蛍の墓』なみに8月お約束の作品、
金の星社の『かわいそうなぞう』です!!
敢えて説明する必要もないかもしれませんが、
例の、戦争中に死んだ上野動物園の象のおはなしでございます。
このおはなしを、ただの軍事オタク(苦笑)でしかないこの私が、
子供たちに平和の尊さを…とかなんとかのたまいながら、朗読したわけですが…
すみません、最初の一頭が死ぬあたりで私、読みながら号泣してしまうという失態を演じ、
以後は大量の涙と鼻水を垂らしながら朗読を続けるという有様、
聞いてくれていた子供たち&保護者の皆様は明らかに全員ひいてた、と思う…
『○○書店 楽しい絵本読み聞かせ会』 という会だったのに、全く楽しくない会にしてしまい申し訳ないと思うと同時に、そーいえば初公開時は『となりのトトロ』の同時上映が『蛍の墓』だったのは有名なエピソードだけど、一部地方都市では『トトロ』の同時上映が『ポルターガイスト3』だった、ってのもすげー話だよなー、と、脈絡のないことを思い出しつつ平和を噛み締めるという、
今年はそんな8月15日でございました。
[PR]
by hisuidou | 2010-08-16 03:42 | 読書

日本放送協会 by糸魚川

えー、我が家は基本テレビはNHKを点けている、という家庭ですが…
先ほど夜9時のニュースで本日開幕のコミケを報道してまして、まあそれ自体は昨今珍しくもないことなのですが、そこでちらっと紹介されていた、
『御大』こと宮崎駿監督のコスプレをしていたコスプレイヤーの勇姿に拍手!!

それはさておき、
新潟明訓高校、甲子園初戦突破おめでとー、ということで。
[PR]
by hisuidou | 2010-08-13 23:09 | テレビ・ラジオ
連日猛暑日の続く中、本日当薬局の現住所周辺では37℃を記録していましたが、
全国177ヶ所で猛暑日を記録したと聞くともう気温なんて気にしません状態になってしまいますが…
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

えー、実は本日、当ヒスイ堂薬局一堂三名は、
レイテ沖の栗田艦隊の如くこの猛暑からの敵前逃亡を企図、
で、
爽やかな高原へ避暑の旅を堪能しようということで、
群馬県沼田市は玉原高原の、
たんばらラベンダーパークへと遠征してきた
c0186001_21484170.jpg

↑ご覧の通り、夏空の下、高原の大地一面に紫のラベンダーの花弁が咲き誇っていました(若干盛りは過ぎた感はありましたが…)
因みにこのラベンダーパーク、
『スキー場を夏場も有効活用しよう!!』といった感じで開発されたようでしたが
c0186001_2232571.jpg

で、ここに関東各地から多数の観光客が訪れている様を目の当たりにして、
なるほど、観光資源というものは自分たちで作り出すものなんだなと改めて感心。
実際、ラベンダーはもとより、夏の高原の景色そのものがとても綺麗で、大いに堪能させて頂きました。なによりも感動したのは、さすがは標高1300m、夏の日差しは強いものの吹く風のなんと涼しくて爽やかなことか!! 連日の猛暑日の辛さも吹き飛んでいきました。
御当地B級グルメブームの昨今ですので、ここも、お約束の『ラベンダーソフトクリーム』他、多数の『?』なお食事が訪れた人々を待ち受ける、といういまどき観光地仕様となっていましたが、
この 『たんばらバーガー・ポーク』は、本当に絶品でした!!
c0186001_2228824.jpg

ご当地の上州豚100%使用のパテにご当地の高原野菜、さらにはベーコン代わりに上州豚のバラ肉生姜焼きをも挟み込んだこの逸品、ぜひ機会ありましたら味わって下さい!!

そんなこんなで盛夏の高原避暑をレイテ沖の栗田艦隊の如く楽しんだヒスイ堂薬局一堂でございますが、
ラベンダーの写真他を近々当薬局ホームページにて公開予定ですので、お楽しみに。
あと、このブログの表題に関しては解る人は分かってくださいという例のパターン(苦笑)
[PR]
by hisuidou | 2010-08-05 23:10 | 旅行
えー、長距離移動を含めた丸々一昼夜勤務明けでへこたれている糸魚川です。そして明日ってか今日は早朝出勤という事実に更にへこたれていますが、この猛暑続く中皆様いかがお過ごしでしょうか。

なにかと忙しい日々が続いていますが、それでも最近は「展覧会」なんかも予定していたりするので(詳細はそのうち大江さんが発表予定)
仮眠時間の合間を縫って写真のデータの整理とかしてみたりしています。
で、そのついでに、
当薬局のホームページですが、フォトギャラリーに久しぶりに文章付き写真作品集をUPしてみましたので、ご覧頂ければ幸い。
で、その作品タイトルが
『Ray Crisis』 ♯01 Non sentimentalism
となっておりますが、例によって解る人は深読みして下さいというネタですのでご了承を。
[PR]
by hisuidou | 2010-08-03 00:56 | カメラ・写真