糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

えー、いきなり表題が某缶コーヒーのCMのコピーの拝借で恐縮ですが…
先日、当薬局一同三名で、 『東京タワーへ行って来た↓
c0186001_3574952.jpg

実は昨年も訪れているのですが、それ以来当薬局のお嬢様が東京タワー大好きっ子になりまして…どのくらい好きかというと、送電線の鉄塔を指さしては「とーきょーたわー!!」と叫ぶくらい、大好き…でございまして…で、約1年半ぶりの再訪となったわけですが。
前回訪れた時との最大の違いといえばこれ、これですよ!! ↓
c0186001_4152414.jpg

完成すると高さ634メートル、かの 『東京スカイツリー』 が眼前に城塞のごとく立ちはだかっている (笑…ジャイキリ17巻参照) という、この光景!!
本当に、東京の景色ってあっというまに変わっていくものなんですね。この日、約二年振りに新宿駅西口に降り立った時もそう思いましたが(そして本場のチキン南蛮を食べたことは内緒だ!!)
あ、因みに、「眼前に…」と、大げさに表記しましたが、実際は東京タワーの展望台からは、スカイツリーはこんな感じで見えますのでご了承を (苦笑)
c0186001_4281066.jpg

しかし、この日はご覧の通りの生憎の曇天でございましたが、実際、634メートルものタワー、完成するとこんな天気の日は半分以上は地上からは見えないということになるんですね…そう考えると、バベルの塔なみのすごいもの作ってるんだなーと改めて感心。
そんなこんなで、近日中にスカイツリーの足元(墨田区押上界隈)でも散策しようかと算段中のヒスイ堂薬局一同でございました。
[PR]
by hisuidou | 2010-10-28 04:35 | 旅行

山田太郎 by糸魚川

えー、新生サッカー日本代表の中ではMFの香川真司選手をイチオシしているヒスイ堂薬局一同でございますが…
先日の日韓戦、スタジアムになぜか、
『ドカベン香川』
と書かれた横断幕が掲示されていましたよ!?

…その横断幕が気になって気になって、試合内容は全く記憶にございません(苦笑)

…えー、一応説明しますと、
その昔、パ・リーグに南海ホークスという球団があった頃、その球団に香川伸行という選手がいまして、で、その香川選手、捕手にしてなお且つ体型が漫画『ドカベン』の主人公にそっくりだったもんだから 「ドカベン香川」の愛称で呼ばれていたわけですが…
いやしかし、苗字が同じってだけでその横断幕はいかがなものか(しかもソウルのスタジアムですよ!?)と思いつつもあまりにもスポーツ通なそのネタに思わず手を打って笑ってしまったわけでございますが、しかしあれだ、敢えて一つ突っ込みを入れるとするならば、
そもそも、 競技種目が全く違いますから!!
ってか水島新司先生的にはどう思われるのだろうか?
[PR]
by hisuidou | 2010-10-15 22:51 | スポーツ

肉球を喰べる 

先日、ヒスイ堂薬局一同三名で、秩父のとんでもない山奥まで行ってピクニックを堪能してきた。
どのぐらい山奥だったかというと…このぐらい山奥 (苦笑…テーブルチェアが無人惑星探査機の着陸船状態)
c0186001_2143347.jpg

当薬局一同三名以外、周囲数キロに渡って人っ子一人いません!! (泣笑)
聞こえるのは風の音と木々のざわめき、鳥の声と虫の声、渓流のせせらぎ…
という、とってもネイチャーでヒーリングな環境下、ピクニックといえばお弁当が必需品なわけでございまして、で、この日のお弁当がこちら
c0186001_21452498.jpg

例によって大江さんとお嬢様の手作り、
鳥おこわのおにぎりと鳥の唐揚げ、そして当薬局で最近大ブームの手作り肉球パン!! ↓
c0186001_21481598.jpg

 ちゃんと生地から自家製、オーブンレンジで丁寧に焼き上げました。
因みに裏返しにするとこんな感じでして、
c0186001_21502895.jpg

見事に肉球してます。因みに元ネタは『ねこのパンヤ』っていう絵本に出てきたパンだったりします。そのうちにこの絵本に出てきた他のパンも作ってピクニックに行きたいな、と画策中でございます。
そして運転手担当の糸魚川くんは、大自然の中孤独にノンアルコールビールを呑むのであった。
[PR]
by hisuidou | 2010-10-15 22:02 | ピクニック
えー、かなりいまさら感がありますが…
最近になって、 『宇宙兄弟』 (講談社モーニングコミック)にはまった↓
c0186001_373059.jpg

えー、私自身かつて天文少年だったこともあり、基本宇宙ネタはなんでも好きなわけでして、
で、宇宙飛行士ネタといえば過去にもマンガでは『プラネテス』『ムーンライトマイル』、アニメだと『オネアミスの翼』あたりが大好きでして、いずれも心の宇宙魂(?)を奮わせてくれる素晴らしい傑作でございましたが…
この宇宙兄弟、それらの過去の傑作と比べても全く遜色のない、それどころか更に次元の違う感動を与えてくれる大傑作でした!! 
正直、いい意味で読者の期待を裏切らない泣ける作品です。玄人好みで終わりがちなこのジャンルにおいて、この作品は間違いなく万人にお薦めできます。
(正直、マンガ読んでて一度死亡フラグが立ったキャラが結局助かった場面読んで、心の底から「助かってよかった!!」などと思ってしまったのはこの作品が初めて)
あと、劇中やたらと「ドーハの悲劇」「ジダンの頭突き」に拘るあたりも個人的にはツボ(サッカーマンガではありません、念のため)

そんなこんなで
「見上げてごらん~♪ 夜の~星を~♫」(作詞‣永六輔 作曲‣いずみたく 歌‣坂本九)
な気分な今日この頃でございます。夜勤明けの空にはもうオリオン座が輝いている、そんな今日この頃、明日はピクニックに出かける予定。
[PR]
by hisuidou | 2010-10-12 03:28 | マンガ

初陣 by糸魚川

夜勤明けの後、明け方の時間帯に大江さんに録画しておいてもらった日本対アルゼンチン戦を観戦。

ザッケローニ新監督の初陣なわけですが、いやしかし、
4年後を見据えた最初の一歩でいきなりそんなお腹いっぱいになるよーな試合を見せんでも(笑)
親善試合とはいえ両者ガチの本気モード(メッシとテペスが90分フル出場ですよ!!)、素直に良い試合を見させてもらったとここは拍手。

…余談、
松井大輔選手のファンだった我が家のお嬢様、最近はサイドバックの長友選手に夢中のようです。
(お嬢様、代表選手は少なくとも松井と長友と本田と長谷部と岡崎と香川と森本は判別できる模様)
[PR]
by hisuidou | 2010-10-09 06:58 | スポーツ