糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日です

さて、大晦日といえばなんだかんだて紅白なわけですが…
紅白に出場する歌手って、基本的には『その年どれだけNHKに貢献したか』
という基準で選定されていたりするわけですが(苦笑)
その基準でいうと、今年最もNHKに貢献したであろうアーティストsuperfry
がなぜ出場していないんだ!? と、さっきから糸魚川くんが文句を言っています。
なんでも、今年、彼の頭の中でいちばん数多く流れていた曲が 『タマシイレボリューション』 だったそうで。
それはさておき、
水樹奈々と前田敦子と大島優子が唄う
ハートキャッチプリキュアはとりあえずおなかいっぱいになるぐらい最高でした。

さて、Perfume視たら二年参りにでも行こうかな、と。
[PR]
by hisuidou | 2010-12-31 21:43 | テレビ・ラジオ
今日の数字。
76
これ、新潟県に関する数字なんですが、さて、なんの数字か分かりますか?
正解は、
『新潟県の海水浴場の数 (2010年現在)
だそうです。因みに、全国第一位の数!! (二位は千葉県の75)
新潟県出身の当薬局一同もこのネタには少し意外な感じでびっくりしましたがな。
で、このネタですが、実は、
『海月姫』 『ママはテンパリスト』などのヒット作で知られる人気漫画家、東村アキコ先生の最新コミックス、主に泣いています 2巻』に出ていたネタです ↓
c0186001_21441044.jpg

新潟県人ですら知らないネタをありがとう!! ってな感じでございましたが、
えー、このマンガ自体もさすがは東村アキコ先生、相変わらずのテンションの高いギャグの連発で大いに楽しませてもらいました。余談ながら東村作品ではよく某製菓メーカー・ブ○ボンがネタにされてたりするので、新潟県人は要チェックですよ!! (東村先生自身は宮崎県出身ですが)
[PR]
by hisuidou | 2010-12-28 21:50 | マンガ
えー、クリスマスの朝のことですが…
サンタさんから、なぜか 『キュア・ムーンライト』 のコスチューム (おもちゃ屋で売ってる数少ないコスプレ用品のアレ) が贈呈されていました (爆)
c0186001_0534789.jpg

で、さっそく当薬局のお嬢様に着せてみせた…ていうか変身させてみた (苦笑)
c0186001_0561457.jpg

「プリキュア! オープン マイ ハート!
 月光に冴える一輪の花! キュアムーンライト!! 」

…と、叫び声も勇ましく、ばっちりと変身ポーズまで決めちゃいましたよこの人は!! (爆)
次はぜひとも久川綾さんの声マネでそれをやってくれー!! と、ムチャなリクエストをしてみたり。

そんなこんなでサンタさんありがとう!! 来年の夏コミにはぜひ出たいです!! って意味不明 (失笑)
[PR]
by hisuidou | 2010-12-26 01:06 | アニメ
…えー、意味不明な駄洒落はさておき、
メリークリスマス!!
ということで、こちらが今年の我が家のクリスマスツリー
c0186001_21203879.jpg

↑ 去年よりも装飾過多になっています(苦笑)
で、こちらが今年のクリスマスのご馳走 ↓
c0186001_2122448.jpg

で、じつはちょっと以前にかなりいいワインを頂いておりまして↓
c0186001_2125223.jpg

せっかくなので、クリスマスパーティーはこのワインで乾杯…したのですが、
実は我が家にはワイングラスがないので(苦笑)
やむなく、焼酎用の切子のグラスにワインを注いでいました (爆)
c0186001_21271698.jpg

そんなこんなで当薬局一同三人でクリスマスパーティーを堪能、
さて、サンタさんからは何がもらえるかしら?
[PR]
by hisuidou | 2010-12-24 21:28 | グルメ
えー、先日所用で大宮へ行った際に、駅中に結構お酒の揃いの良いお店を見つけまして、
で、そこで故郷新潟の酒と現住所県内のお酒を二点ずつ購入しました。
まずはこちら、新潟編 ↓
c0186001_23211917.jpg

『白龍』 (新潟県阿賀野市・白龍酒造)
『麒麟』 (新潟県東蒲原郡阿賀町・ 下越酒造)
で、こちらが彩の国(苦笑)埼玉の地酒 ↓
c0186001_2333815.jpg

『力士』 (埼玉県加須市・釜屋)
『帝松』 (埼玉県比企郡小川町・松岡醸造)
えー、新潟の(しかも二点とも阿賀野方面)銘柄は昔から馴染みのある銘柄なのですが、埼玉の方はどちらも初めて呑むので楽しみ、ということで。
で、本日静岡産の生食用桜海老を入手したので、
それを肴に『力士』で晩酌しておりました ↓
c0186001_23511496.jpg

あ、桜海老ですけど、断っておきますがこれ釣りの餌ではありませんから!!↑(苦笑…って、釣りやってなきゃわからんか) で、『力士』ですが、埼玉の地酒の中では最もスタンダードなもののうちの一つだそうですが、なかなか呑みやすい逸品でございました。
…あ、一緒に写っているゲームソフトは個人的な自分へのクリスマスプレゼントだったりするので無視して下さい(爆)
あ、因みに今日は録画しておいた 『坂の上の雲』 を観ながら晩酌してたのですが…
この作品、昨年同様、原作ファンとしては拍手喝采なクオリティで今年も大感心しながら鑑賞させて頂いておりますが、しかしあれだ、NHKさん、この完成度で「司馬遼太郎・坂の上の雲」をドラマ化できるのなら、ぜひともいつかはこのノリであの作品を実写ドラマ化してもらいたいなー、と願望してみたり。
その作品とは、
『手塚治虫・アドルフに告ぐ』 だったり…
[PR]
by hisuidou | 2010-12-22 00:08 | 日本酒・アルコール
さて…随分と寒さも厳しくなり温燗の恋しい季節になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
で、本日、酒屋を物色していましたら、
土佐の銘酒『酔鯨』 (高知県高知市・酔鯨酒造)を発見、思わず購入してしまいました。
以前もブログに書いた覚えがありますが、
私、結構四国の地酒にはお気に入りの銘柄が結構ありまして、
この酔鯨もそのうちの一つであります。
(なにが良いって、この名前がいい!! 「酔う鯨」この名前で四国は土佐の酒でなくてどーする!? って感じ) ↓
c0186001_22512581.jpg

せっかくなので、酔鯨はお正月に頂こうかと算段中。
因みに、酔鯨の隣のカップ酒は、一緒に購入した超地元のお酒『菊泉』 (埼玉県深谷市・滝澤酒造)です。今夜はこれを燗つけて晩酌をさせていただきました。↓
c0186001_22585239.jpg

湯豆腐に豚汁、わかさぎの天麩羅といったメニューで冬ならでは、といった感じでございます。
うーん、相も変わらず、この店の女将は良い女将だ。

余談ですが、先日、当ヒスイ堂薬局のHPフォトギャラリー 『日々の泡』 コーナーに新作写真を数点UPしてますので、ご覧頂ければ幸い。
[PR]
by hisuidou | 2010-12-11 23:11 | 日本酒・アルコール
えー、うちのチームのマルシオ・リシャルデス選手ですが…↓
(撮影:糸魚川…スポーツ写真は全くの素人なんですが、
これは個人的になんとなくかっこよく撮れたなぁーと思ってたりして、で、累積三回目の掲載)

c0186001_273663.jpg

今季16得点で年間ベストイレブンにも選ばれた彼が、
来季から、浦和レッズへの移籍が決定してしまいました… (号泣!!)
…と、意気消沈してヤケ酒を煽りながら今日買ってきた新刊コミックを読んでいたんですが…
以前も当ブログで紹介した『進撃の巨人』、待望の第三巻が発売されまして先ほどまで繰り返し熟読していたのですが、やっぱりマジですごすぎるよこのマンガ!! ↓
c0186001_214360.jpg

今現在の出版事情の中で、ここまで絶望的な作品世界を堂々と少年誌で連載しているっていう、その事実だけでも凄いのですが、
しかしこの作品が、毎年恒例の、宝島社の『このマンガ」がすごい!!』2011年版で男性編1位を獲得した、というこの事実も、日本漫画史的に凄い事件だなぁーと驚嘆。
今回この第三巻を読んだ限りでは、既にあの、巨匠・永井豪先生漫画版『デビルマン』に匹敵する域に達しているのではないかと!? 個人的に思ってしまうのですが!?
未読の方の為に、敢えて、一巻・二巻の帯に記載されていた本作品のキャッチコピーをそのまま記載してみます !!
『手足をもがれ、と成り果てようとも、それでも、人類は巨人に立ち向かう!!』
…うーん、絶望的だ、あまりにも絶望的だ!!
…そしてこの作品はあくまでも少年誌で連載しています(爆) ↓
c0186001_2442440.jpg

…そんなこんなで、中途半端な規制がかかってしまう前に存分に描きたいだけ暴れてください、という感じのエールを作者に送ってみたりします、以上。
[PR]
by hisuidou | 2010-12-10 02:47
さて、今季のJリーグで活躍した選手を表彰するJリーグアウォーズが開催されましたが…
なんとうちのチームから1名選出、ということで、
マルシオ・リシャルデス選手↓ Jリーグベストイレブン選出おめでとー!!
c0186001_55511.jpg

そんなこんなで、いろいろと噂もありますが、頼むから移籍しないでくれ!! 本当に!!

そしてMVPに輝いた楢崎、おめでとう!! なんでもキーパーが年間MVPになるのは史上初とのことで、「これが全キーパーの励みになれば」という彼のコメントがキーパーというポジションの全てを物語っていますな。いや、ゴールキーパーって、ほんとに孤独なポジションなんですよ…詳しくはジャイアントキリング17巻参照、ということで(苦笑)
[PR]
by hisuidou | 2010-12-07 05:50 | スポーツ
さて、ついに最終節を迎えたJリーグでございますが…!!
ヴィッセル神戸の残留に懸けたその意地に拍手、ということで。
アウェーで迎えた最終節浦和戦を4-0で勝利、見事残留を決めました!! (拍手!)
そしてFC東京は残念…平山や今野など、いい選手が多いだけに残念です。

で、うちのチームですが…
最終戦、ホームで勝利を飾り、今季は18チーム中9位という成績でシーズンを終えました。開幕当初がアレだったもんですから、この結果はまずはよしとすべきでしょうが…しかしあれだ、18チーム中9位って、なんか『もう8勝したからあとは休場でいいや』みたいな力士状態というか、まぁその…可もなく不可もなく、という (苦笑) 相も変わらず、上位チームに対しては強いが下位のチーム相手に取りこぼす、という習性をどーにか克服して、来季こそは何かしらのタイトルを獲って欲しいものです。そんなこんなで、本日の最終戦で2ゴールを決めて、得点王ランキング堂々の3位となったマルシオ・リシャルデス選手に拍手!! 頼むから移籍しないでくれ…!! とあとは祈るばかりでございます。

余談ですが、先日アウェーの対大宮戦を観戦に行った旨を当ブログにて報告しましたが、
その試合の最中、大宮のサポーター席から、しきりにブブゼラの音が聞こえてきたのがなんか笑えた。やはりスタジアムならではのネタも多々ありまして、来シーズンはマメにスタジアムへ足を運ぼうとかなと思った次第。

余談ついでに、話全く変わって、昨日仕事から帰って飯喰いながら 『ぴったんこカンカン』 観てたら、当薬局が当ブログにて度々紹介している海上自衛隊の誇る護衛艦 『DDH181ひゅうが』が大々的っていうか殆どプロバガンダ状態で紹介されていて、正直、燃えました。思わず、実写ヤマト観に行こうかな、と思ってしまうぐらいに(苦笑)
というわけで意味もなく再度『ひゅうが』の写真を公開してみたり
( 撮影地:三浦半島観音崎 撮影:糸魚川碧 )

c0186001_118366.jpg

いや、前も言いましたが、なぜこの艦にここまでこだわるかっていうと、
艦名の元となった旧帝国海軍の『航空戦艦 日向』!!
c0186001_136383.jpg

この艦が、子供の頃から大好きだった…というわけでございまして…
艦尾部分を半ば強引に飛行甲板にしてしまったという、この独特のハイブリット仕様なフォルムが未だに私の海軍魂を掴んで離さないという、そんな艦でございまして…って、なんかとりとめもなく話長くなりそうなのでこの辺で取りあえず終話、ってか、私、結構安住アナのファンですよって、もう意味不明。
[PR]
by hisuidou | 2010-12-05 01:47 | グルメ
えー、好きなTV番組と聞かれれば躊躇なくBS-TBS『吉田類の酒場放浪記』と答えるヒスイ堂薬局の糸魚川でございますが…
本日、BSデジタル10周年ということでBS-TBSで放送メディアの歴史を辿る特番を放送していましたが、 (父親の影響からか結構このテの放送史ネタは大好きでして…)
その番組内で、「吉田類の酒場放浪記」がBSデジタルを代表する大人気番組として紹介されていましたよ!? そして吉田類さんがLiveで、生放送で、赤坂の呑み屋から生酒場放浪してくれましたよ!! 
ってか、あの番組ってそんな人気番組だったんだ…と改めて感心。今度DVDでも買ってみるかな。
[PR]
by hisuidou | 2010-12-01 21:23 | テレビ・ラジオ