糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本代表、
アジアカップ4回目の優勝、
おめでとう!!

私、ここ三週間休みなしでしたが、そして明日朝イチで仕事ですが、
取りあえず今はビールがうまい!!

それにしても今大会、ザッケーローニ監督の采配の的中ぶりに少し身震い。
2014年のワールドカップが本当に楽しみです。

そして今大会、逆境を常に跳ね返して栄冠を掴んだ選手たちに最大限の拍手を!!
[PR]
by hisuidou | 2011-01-30 02:39 | スポーツ
えー、いよいよ明日決勝を迎えるサッカーアジア杯ですが…
これまでの日本の戦いぶりを振りかえりますと、
起死回生のロスタイム同点劇(ヨルダン戦)から始まって、理不尽な判定によるキーパー退場劇(シリア戦)、笑っちゃうぐらいの大勝(サウジ戦)10人での逆転劇(カタール戦)、そして宿敵とのPK戦(韓国戦)と、数々の死闘を経た後、エースナンバー10番を背負った男(香川真司)を欠いた状態で決勝戦を迎える…という、こうーやって書き連ねてみるとなんだか島本和彦のマンガ『逆境ナイン』みたいな展開で、もう興奮しつつも笑ってしまいますがな。
「何が起きるか分からない」要素があまりにも強い分、正直、アジアカップはワールドカップよりも面白いなーと思ってしまう次第。2004年の中国でのアジアカップは個人的に伝説になってます。
(あの超辛口解説で知られるセルジオ越後氏が、決勝の中国戦で玉田がゴール決めた瞬間に 『やったー!!勝った!勝った!!勝った!!!』 と大絶叫…放送史に残るテレ朝の中継が今でも印象的)
そんなこんなで明日の決勝での勝利を信じつつ…

話変わって高校野球、春のセンバツですが…
佐渡高校
21世紀枠でのセンバツ出場、おめでとう!!

離島からの出場に拍手喝采しつつ、何気に日本文理も出場が決定したので、なんと今度のセンバツは新潟県から二校も出場というこの快挙!!
ちょっと昔までは新潟の高校はセンバツは出場することすら難しかっただけに、
これには一新潟県人として感慨深いものがあります。
両校の甲子園での健闘を祈りつつ、
まずは明日のアジアカップ決勝、相手はオーストラリアかちくしょーめ!!
[PR]
by hisuidou | 2011-01-28 23:36 | スポーツ
えー、某民放のキャッチコピーをまたもや拝借してしまいましたが…
先ほどまでAFCサッカーアジア杯、決勝トーナメント
日本対カタール戦を観戦、いやー、
実に良い試合でした!!
開催国を相手にしての超アウェー、理不尽な笛が鳴り響き続ける中で先制され、
同点に追いついたものの、一人二枚目イエローカードで退場となる数的不利の状況下で逆転されるという絶望的な展開の中、意地と根性で同点に追いつき、
そして後半44分ロスタイム目前の時間に
奇跡の逆転弾!!
なんですか、このスポーツマンガ顔負けな展開は!?
この試合、名将ブルーノ・メツ監督対我らがザッケローニ監督の采配対決も見ものでしたが、
いや、後半、2-2に追いついた香川のゴールでのザッケローニ監督のガッツポーズがすごい印象的でした。
ちなみに今日の試合、テレ朝とNHK・BS1をザッピングしながら観戦してました。
いや、こーいう場合はいつもならBS1で観るんですが、超アウェーな試合だと
『松木安太郎節』が気になるもので、つい(苦笑)

しかし長いことサッカー観てますが、
「逆境の中、一試合ごとに確実に成長し団結していく」という、まさに少年スポーツマンガのようなストーリーを具現化している今の日本代表は最高に面白いです。
[PR]
by hisuidou | 2011-01-22 01:03 | スポーツ
えー、先ほどまでAFC2011 サッカーアジアカップ、一次リーグ最終戦
日本対サウジアラビアを観戦していましたが…
正直、
「なにこれ、練習試合!?」
な展開に少し凹む。
このぐらいのワンサイドゲームになると、
あの 『松木安太郎節』 (苦笑) もすっかり影を潜めてしまうのね。
それはともかく、岡崎選手ハットトリック達成おめでとー、ということで。
で、決勝トーナメント初戦の相手は開催国カタールですか。
また中東の笛が吹き荒れそうな予感。
[PR]
by hisuidou | 2011-01-18 00:56 | スポーツ
えー、先ほどまで大江さんに録画してもらったAFC2011 サッカーアジアカップ
日本対シリア戦を観戦していたのですが…
いや、どんなスポーツにも誤審はつきものですが、いやしかし、
あれはないだろう、あれは!!
敢えて言おう!!
あんな酷い誤審は初めてだ!!
…例の、キーパー川島が一発レッド喰らったシーンの事ですよ!!
さすがは中東での試合、何が起こるか分かりません。
何かこの状況、あの反日感情剥き出しの超アウェー状態だった中国でのアジアカップを思い出してしまい、つい手に汗握って熱くなってしまいましたがな。

しかしあれだ、観ている視聴者以上に熱くなっていたのがテレ朝の解説、
松木安太郎氏!!
ヨルダン戦での、
「スペースがないならスペースを作らなきゃいけない、
だからもっと動かないとだめなんだよ!!

…というコメント、というか絶叫はまだ解説として機能していましたが、
しかし今回のシリア戦はかなり暴走気味でございまして…以下に列挙してみると、

・後半26分、川島レッドカードの場面、
 「なんなんですか、これ!! オフサイド!! オフサイド!!!!」
・後半35分、岡崎が倒されてPK獲得の場面、
 「いけるいける! 黙っていきましょーこのシーンは!!」
・で、本田がPKを決めた直後、
 「岡崎がんばった!! 岡崎がんばったよー!!!!」
・で、PKのリプレイを見ながら、
 「シビレたー! シビレたよ!! ミスキックだったかもしれないけど、
はいりゃいーんだ、はいりゃ!!

・後半38分、シリアがコーナーキックから怒涛の攻めをみせた場面、
 「一人、一人いけーっ!!!!」
・直後、日本がボール奪ってカウンターに入った場面、
 「内田もいけーっ!! 内田も!!!!」
…ってな具合で、まるで私が普段サッカー中継見ながら叫んでるよーな台詞を全部やらかしてくれましたよ、この民放の解説者は!!
あの、視聴者の気持ちを代弁するのもほどほどにしてほしいなぁーと、なんとなく思ってみたり。
[PR]
by hisuidou | 2011-01-15 00:06 | スポーツ
えー、実はむこうしばらく数カ月に渡って全く休みが取れないことが判明してかなり凹んでいる糸魚川です。当然、写真も撮りに行けません、数か月に渡って(泣)
暫くはホームページの方は過去に撮りためた作品で食いつないでいくことにします。
で、取り急ぎTOPの写真を更新、あとフォトギャラリー『日々の泡』コーナーにも新作を一点公開、いずれも先日、家族三人で『ダライアスバースト アナザークロニクル』を楽しくプレイした日に撮影したものです。因みに、その日が事実上最後の休日だったというこの事実 (号泣)
[PR]
by hisuidou | 2011-01-13 00:10 | カメラ・写真
えー、先月までは事あるごとに
「タマシィ~レボリューショーン~♪」と鼻歌唄ってた糸魚川くんが、
ここ数日はなぜか「白い~マットの~ジャーングルにぃ~♪」と、
タイガーマスクの歌を唄ってます。
例の慈善行為騒動が報道される度に(あとパチンコのCM)あの曲が流れるせいだと思われますが、
糸魚川くんが言うには、
「あの曲、やっぱり名曲だよ!! 特にイントロのストリングスのパート聴くだけで燃えるよ!!」
だ、そーで。
因みに糸魚川くんは、世代的には現実のレスラーの初代『佐山タイガー』世代で、
原作のタイガーマスクは再放送のアニメでしか知らないそうですが、
「いやしかしさすが梶原一騎、いい話だよ~ 孤児院にプレゼント持っていきながら自分のこと『キザにいちゃん』って言うような男が主人公だよ~」
とかなんとか語っていました。 (『佐山タイガー』について語り出すと凄く長くなるので却下、だそうです)
そしてついさっき、
報道ステーションで例の騒ぎについて熱くコメントする古館伊知郎さんを見ながら、
「タイガーマスク繋がりだもんなー」 と、糸魚川くんが呟いてました。

「金曜夜8時は『ワールドプロレスリング』生放送!!
実況は勿論、古館伊知郎!!」

ということで… (80年代TVネタ)
しかし…全国に広まった『伊達直人運動』(笑)
年明け早々確かに良い話でございます。
[PR]
by hisuidou | 2011-01-12 00:51 | テレビ・ラジオ
先日、当ヒスイ堂薬局一同三名で所用の為町中を歩いていたら…
とあるゲーセンの前に、こんな看板 ↓ が立っていましたよ!!
c0186001_22351288.jpg

空高く飛翔するシルバーホークの勇姿!! これを見て元シューティングゲーマーな30代以上オッサンのゲーム魂に火が点かないわけがない!! というわけで、糸魚川君は無理やり大江さんとお嬢様の手を引っ張ってゲーセンへ突入していきました!!
そこには、伝説のシューティングゲーム、『DARIUS』シリーズの最新作、
『ダライアスバースト アナザークロニクル』 が、
どどーんとその巨大な筐体 ↓ を鎮座させて我々を待ち受けていましたよ!!
c0186001_2252079.jpg

前作『G-DARIUS』からは13年振り、専用多画面筐体では『DARIUS Ⅱ』以来およそ21年振りの、ダライアス、ゲーセン復活でございます!!
その邂逅に半ば号泣しつつ、糸魚川君、早速レッツプレイ、ワンプレイヤーゴー!! (意味不明)
c0186001_22571299.jpg

やはりダライアスは専用多画面筐体に限ります!! 見てくださいこの大迫力!! (写メで恐縮ですが)
シリーズお約束の『海洋生物型巨大戦艦』もこのとーり画面いっぱいに泳ぎまくります!! ↓
c0186001_233617.jpg

…正直、今のこのご時世に、ゲーセンで、シューティングゲームを、しかも専用筐体でリリースすることって、すごい勇気のいることだったと思います。オッサンゲーマーのノスタルジックな夢を叶えてくれたタイトー様に拍手!!
…といーつつも、正直、PSP版でも思ったことですが、「このゲーム、ノーミスクリアはおろかワンクレジットクリアも無理だろ!!」と、プレイ中に絶叫(苦笑)
c0186001_2394887.jpg

いや、単に私のシューターとしての力が衰えただけなのかも知らんが、ちょっと難易度的にキツイというのが正直な印象。いまいち新システム『バースト』の使い方もよくわからんし(泣)
そんなこんなでこのゲーム、実は『残機が減らないモード』もあったりするので、多人数 (4人同時プレイ可!!) でそのモードにしてワイワイ言いながらプレイするのが実はいちばんゲーセンのゲームらしい楽しみ方なのではないかと思ってみたり。
…というわけで、その事を悟った糸魚川君、早速『残機が減らないモード』にして、大江さんとお嬢様を強制参加させてラストまでゲームを楽しみました(爆)
お嬢様も、 「おさかなのロボットかっこいー!!」 と叫んで喜んでいましたよ!! (事実)
しかし、あれだ… まさか、
妻と娘と三人一緒に
ゲーセンでダライアスを楽しくプレイする日

なんて日が訪れようとは…
正直、感無量 です。

…以上、初めて『海洋生物型巨大戦艦』と出逢ったあの頃の僕に伝えたいこと…でした。
[PR]
by hisuidou | 2011-01-10 23:26 | ゲーム

あけました

というわけで改めて
あけましておめでとうございます、
ということで、
重箱も開けました ↓
c0186001_446897.jpg

今年のおせちも良い仕上がり具合、
特に田作りが例年以上の出来栄え。あとのっぺ(新潟県郷土料理)
も美味しくできました。
因みに、「新年最初のビールはエビスに限る!!」とは糸魚川君談。
縁起ものだから、ということだそーで。

明日は初詣に行く予定。
[PR]
by hisuidou | 2011-01-03 04:48 | 日常

あけおめ

今年も一年よろしくおねがいしますw
c0186001_045955.jpg

[PR]
by hisuidou | 2011-01-01 00:45 | 日常