糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本列島万歳 

えー、昨年まで、
「連日猛暑日当たり前、最高気温は40℃超!! キャッチコピーは『暑いぞ熊!!』」
ってな街に住んでいたヒスイ堂薬局一同三名なわけですが…
諸事情により引っ越した現住所周辺で、先日、
最低気温-9℃ を記録しました… (泣)
僅か半年にして気温差50℃って…
…いやー、日本は広いなぁ…

しかしあれだ、こうも引越しが多いと、人生そのものがもう旅行ですな(苦笑)
因みに糸魚川くんと大江さん二名で『ヒスイ堂薬局』を結成して数年、既に引越しは6回も数えていたり…
[PR]
by hisuidou | 2012-01-14 22:53 | 日常

最近の主食 by糸魚川

私、糸魚川の最近の主食となっているのが、こちら
c0186001_010015.jpg

         『カルビー サッカー日本代表チップス 2011年版』
当薬局では「ザックチップス」と呼んでいる(笑)
これ、一人で食べきるのにちょうどいい量なので重宝しています。
で、毎日のように食べ続けていると…当然、おまけのカードが溜まっていきます。気がつくと、スタメンが組めるぐらいにカードが溜まってしまいました。
というわけで、ザッケローニ監督になったつもりで、
手持ちのカードコレクションでスタメンを組んでみた。
c0186001_0201558.jpg

フォーメションはオーソドックスに 4-2-3-1 にしてみた。
GK 川島永嗣
CB 今野泰幸 CB 吉田麻也
SB 内田篤人 SB 長友佑都
MF 長谷部誠 MF 細貝萌
トップ下 FW 岡崎慎司 FW 香川真司 FW 本田圭佑
ワントップ FW 前田遼一

…といったこの布陣、ザッケローニ監督もご満足かと思われますが、いやしかし!!
まずワントップ、前田も良い選手なんですが、
ここはやはり、李忠成ハーフナー・マイクを入れたい!!
そしてなによりも、中盤、MF細貝の場所にはヤットさんこと遠藤保仁をぜひ入れたいっていうか、個人的には遠藤は「現代表において必要不可欠、絶対に替えのきかない選手」だと思っていますので!!
だがしかし!! …三名ともまだカードをゲットしておりません(泣) そんなこんなで、李とハーフナーとヤットさん、以上三名のカードをゲットするまでは、このザックチップス喰い続けます!!
因みに…現在、サブメンバーはご覧の通りになっています。
c0186001_0411381.jpg

↑ DF…安田理大、槙野智章、伊野波雅彦、駒野友一
 MF…松井大輔、藤本淳吾
 FW…清武弘嗣、興梠慎三、関口訓充

…えー、清武は先発で使いたいところでしたが、今回はベンチスタート、ということで。 (後半20分あたりで岡崎に替えて投入、みたいな…)
あと、もう少しカードが溜まったら、ザッケローニ監督が何回か試している3-4-3のシステムも組んでみたいな、と。
しかしこれ、ザッケローニ監督のカードはないんですかね?
[PR]
by hisuidou | 2012-01-05 00:58 | スポーツ

初詣 ヒスイ堂薬局一堂

先日、弥彦神社まで初詣へ行って来た。
c0186001_23175389.jpg

で、無事参拝を済ませたあと、近くの大衆食堂でお昼ご飯を食べたのですが…
この食堂の 「カレー中華」 絶品! なんですよ!!
c0186001_23222257.jpg

いわゆるカレーラーメンでして、これ、何年か前に弥彦を訪れた際にも食べたのですが、その時にえらく気に入ってしまい、今回も当時と変わらぬ味に拍手、だったわけです。
カレールーとラーメンスープのバランスが実に絶妙、皆さまも弥彦を訪れたらぜひ食べてみてください!! …と言いたいところですが、肝心の食堂の名前を失念してしまいました。申し訳ない…
[PR]
by hisuidou | 2012-01-04 23:28 | 旅行

あけおめ 2012 その②

新年あけました…
というわけで毎年恒例、重箱もあけました。
c0186001_2119723.jpg

というわけで、今年のヒスイ堂薬局の重箱がこちら。
特に注目すべきは一番手前の御重、新潟が誇るB級グルメ(?) 色寒天です!!
(商品名的には『色てん』、らしい…)
…実家が新潟市の糸魚川くんは、「年末年始にこれを食べないでどうする!!」と吠えています。
そして実家が佐渡の大江さんは、「これって、お祭りの時に食べるものでしょ?」と、言ってます。
なんにしても新潟県では地域差こそあれ、祝い事には欠かせない食材のようなのですが… (上越地方や中越地方、県央や村上、阿賀方面ではどうなのかはよく知りません)
初めて新潟県外で暮らした10代後半の頃の糸魚川くんと大江さんは、この「色寒天」なる食材が一歩新潟県外へ出ると全く存在すらしていないという事実に、かなりびっくりしたとかなんとか… (本当に新潟県以外では売っているのを見たことがない!! )
そんなこんなで、あなたの町の「色寒天」情報、求む!!

余談、
重箱と一緒に写っている日本酒は、新潟市秋葉区の村祐酒造の銘柄「嵩村桂」です。
秋葉区の酒米・水・人・蔵にこだわったオール新潟市秋葉区の地酒です。
地産地消、万歳!!
[PR]
by hisuidou | 2012-01-01 22:00 | グルメ

あけおめ 2012 その①

新年明けましておめでとうございます。

c0186001_20483683.jpg


「今年もヒスイ堂薬局を宜しくお願い致します」 …と、当薬局の猫共も申しております。

そんなこんなで、ことよろ。

…因みに、
猫共が座っているのは、先日サンタが当薬局の住居内に放置していった
『巨大おままごとセット』だったり。
[PR]
by hisuidou | 2012-01-01 20:54 | 日常