糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天災は忘れたころに…

テレビで防災特番見てたら…突然、津波警報のテロップが!!
正直、かなりびっくりした。
常日頃からの用心、やはり必要です。
[PR]
by hisuidou | 2012-08-31 23:19 | 事件・事故
えー、昨年まで 「日本一暑い!!」 をウリにしていたS玉県K谷市に居住していたヒスイ堂薬局一同でございますが、数年振りにN潟県に戻ってまいりまして、 『やれやれ、今年の夏は涼しく過ごせそうだな~』 と思っていたわけですが…
実は、現住所はN潟県で最も気温が高くなる所だったという驚愕の事実が判明!!
c0186001_1541038.jpg

えー、ご覧の通り、当地の最高気温はS玉県とたいしてかわりがありません (泣) 連日の情容赦ない残暑地獄にすっかりまいってしまっている当薬局一同でございます。

で、連日密かに猛暑日を記録している当地ですが、この暑さを物ともせずに毎年恒例の夏祭りが開催されまして、せっかくなので当薬局一同4名にて見物に行ってきました。
c0186001_1591250.jpg

ご覧の通り、山車が町中の目抜き通りを練り歩いていくという、勇壮なお祭りです。
さて、こういったお祭りには露店がかかせないものですが…このお祭りでもたくさんの屋台が出店していました
c0186001_265283.jpg

で、屋台をいろいろ見て回っている内に、ある事実が判明、まずは以下の画像をご覧ください
c0186001_2854100.jpg

c0186001_291370.jpg

えー、なんと申しましょうか、まぁその…テキヤの業界でも 『萌えビジネス』 を意識せざるを得ないという、そんな今日この頃なんですね (爆)
…ってゆーか、初音ミクの綿アメ…やっぱり買っておくべきだったと後悔。
[PR]
by hisuidou | 2012-08-20 02:14 | 旅行

大地の芸術祭!!

先日、当ヒスイ堂薬局一同4名で、新潟県津南・十日町方面へドライブに行ってきまして。
で、まず最初に訪れたのが、今や全国的に有名になりました津南町のひまわり広場!!
c0186001_3121240.jpg

( ↑ 撮影:当薬局お嬢様 使用機材:CANNON PowerShot G12
当薬局、ここを訪れるのは実はこれで3回目なのですが、この50万本(!?)ものひまわりの群れには毎回圧倒されます。
c0186001_331316.jpg

↑ こちらはひまわり畑の中の迷路を疾走するお嬢様の図。おみやげに 『ひまわりクッキー』 を購入しました。
で…この夏、新潟県十日町市及び津南町では、
既に世界的に有名になった感のある一大アートイベント、
『大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ 2012』 が開催中でして、せっかくなので当薬局一同、広大な芸術祭のほんの一部ではありますが、鑑賞してまいりました。
まずはこちら、メイン会場の一つでもある、 『十日町市立里山科学館 越後松之山「森の学校 キョロロ」』 を見学。
c0186001_351754.jpg

ここは里山の自然と文化を紹介する自然科学館で、館内外で光・音・水・森などをテーマとしたアートが楽しめます。ちなみに、この建物自体も手塚貴晴+手塚由比によるアートだったりします。
c0186001_443515.jpg

今回の芸術祭では特別展として「キョロロの森のなかまたち」を展示、↑ こちらはその中の、蛾の標本を素材とした樋口明宏氏の作品。
そして こちらは常設展示の志賀夘助氏の蝶の標本コレクション。
c0186001_4313923.jpg

旧来の昆虫博物館等とは一線を画すアートな展示に圧倒。
c0186001_4373862.jpg

こちらも常設展示、庄野泰子「キョロロのTin-Kin-Pin-音の泉」
音と水と光が織り成す異空間に陶酔。その後も館内外の様々な展示を鑑賞、里山の自然と文化と融合したアート作品をたっぷりと堪能した後、次なる展示会場へ移動。
やって来ましたのは松之山の旧東川小学校。
ここで展示されている 「最後の教室」 という作品がとにかく凄かった!!
c0186001_5111096.jpg

クリスチャン・ポルタンスキー+ジャン・カルマンによる壮大なインスタレーション、廃校になった小学校の1階から3階までの教室、廊下、体育館などを使い、 「人間の不在」を表現した作品…というか一つの美術館、みたいなもんです。とにかく以下をご覧ください ↓
c0186001_526776.jpg
c0186001_527020.jpg

c0186001_5391348.jpg

鉄筋三階建ての校舎全てを、光と闇と音が織り成すアートな空間にしてしまったという、その壮大っぷりにもう圧倒されっぱなしでした。
…で、この展示内で、お嬢様をモデルにして撮影した写真を、現在当ヒスイ堂薬局のHPのTOP写真にしておりますので、合わせてご覧頂ければ幸い。例によって意味不明なタイトルになってますが、元の作品の凄さに少しでも対抗しよかという意識の表れ、ということで(苦笑) あと、お嬢様、 「はかせ」のコスプレするようになってから、写真に撮られ慣れてきたというか、毎回カメラ向ける度に見事なポーズを決めて楽しませてくれます。今回の写真もそのパターンで、撮影直後思わず拍手してしまいました。(苦笑)

そんなこんなで芸術祭を堪能して帰途についたのですが…お嬢様が「アートってすごい!! もっとみたい!!」と訴え続けておりまして、急遽、家族会議というか薬局会議にて夏休み中にもう一度芸術祭に行くことが決定しました。また当ブログにて鑑賞記を報告しようと思いますので、宜しくお願い致します。
[PR]
by hisuidou | 2012-08-10 06:06 | 旅行
えー、この表題でブログを書くのは多分これが最後になると思うのですが…
昨日の試合、メキシコ戦ですが、
いやー、実に気持ちの良い負けっぷりでした!!
同じスタイルのサッカーが正面からガチンコで激突すると、やはり経験値で上回る国が勝つんだなーと、実感。これ以上はないぐらいの納得のいく敗戦で、実に清々しい!! (誇!!)
正直、女子の準決勝がなんかフランスを応援したくなってしまうような展開だっただけに(苦笑)、正々堂々と自分たちのサッカーを貫いた選手たちにここは拍手です。
因みに私、十年ぐらい前からですか?
他の多くのサッカーファンも言っていたことでもありますが、
「メキシコのサッカーこそ日本が目指すべきサッカーだ!!」と、提言していたのですが、 (ヨーロッパや南米の強豪に対して、前線からのプレスとスピード、そしてショートパスで崩していくというあのスタイル) 実際に日本の若い選手たちがその形でここまでの結果を出したことに万感の思いで拍手です!!
この敗戦は今後の日本サッカー界にとって大きな糧となることでしょう。
この際、次の3位決定戦(よりによって日韓戦になってしまった…)はもーどーでもいいです、存分に自分たちのサッカーをやってくれればそれでよし!! (ってか明らかに経験値的には日本の方が韓国よりいい勉強をしたと思う)

…余談、
先日、当薬局一同4名にて、
『大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ 2012』 のごく一部を鑑賞してまいりまして…で、当ヒスイ堂薬局のHPのTOP写真をその時に撮影した写真に更新したので、ぜひご覧下さい。 ってか、世界的に著名な芸術家の作品内で撮影した写真をこんなふうに公開するのは正直よくないことかとも思いつつ、「鑑賞者が制作者の表現に参加し新たな表現を行うことも一つのアートではなかろうか」と理論武装してみたのでご了承を(苦笑) 尚、大地の芸術祭の鑑賞記は遅くとも今週中にはブログに正式に書こうかと思うのでお楽しみに。
[PR]
by hisuidou | 2012-08-09 04:53 | スポーツ
仕事の都合でリアルタイムでは観れなかったのですが、
先ほどまで大江さんに録画してもらった試合を例によって呑みながら観戦、で、
男子五輪サッカー、44年振りのベスト4進出おめでとう!!
ということで只今祝杯中。
今日の試合は相手にまったくサッカーをさせず、完全に日本のペースにしていたという点で非常に高く評価します。この勢いでメキシコ五輪のあの伝説の銅メダル以上の結果も期待しちゃいますよ!?
ただ、次戦に向けて永井選手と東選手の怪我が気になるところではありますが、交代で入る選手も酒井高徳 (新潟県三条市出身にして元アルビレックス新潟の選手!!) はじめ全員がいいプレイをしているので、問題ないでしょう。
そして、オーバーエイジで選出された、チームキャプテンを勤めるCBの吉田麻也選手、彼の顔つきが試合を重ねるごとに風格が漂ってきて、なんかA代表のキャプテン長谷部誠選手みたいになってきたのがすごくいい印象です。

あ、オリンピックのサッカーといえば、いちおう女子の方もちゃんと観戦しているのですが…
正直、あまりコメントに値する試合ではないというか、世界王者らしい試合では全くないので、あえて当ブログではコメントから外していることを告白。

そーいえば女子のバトミントンダブルス、日本ペア銀メダルおめでとうございます!!
日本バドミントン史上初の五輪でのメダル、これは快挙です!!
っていうか先日は出歯亀ネタで失礼いたしました!! 
決勝では惜しくも敗れてしまいましたが、いやしかし、
対戦相手のユニフォームはただのハーフパンツで萌え要素全くなし、ということでユニフォームの萌え度では明らかに勝ってました!!
ってまたも出歯亀ネタで申し訳ないと思いつつ、いや、くどいようだが日本のユニフォーム、
黒のミニスカの中から黒のアンスコがチラチラ見えるって…やっぱエロすぎだろ(苦笑)
そんなこんなで只今女子陸上観戦しながら目の保養中(爆)
あ、余談ですが当地では先日から北信越の高校総体やってまして…
えー、まーその…あれだ、JKがあの陸上ユニフォームで走ってる姿は
実に良いですな!! (失笑)
[PR]
by hisuidou | 2012-08-05 04:03 | スポーツ
えー、当初の予定だと8月2日が早番だったので、今日はサッカー観れないなーと思ってたら急遽夜勤に変更になって、よし、これでサッカー観れるぞー!! と、ついガッツポーズ (苦笑)
そんなこんなで例によって先ほどまで呑みながらサッカー観戦、で、
五輪男子日本代表、予選首位通過おめでとう!! ということで。

しかし今日の試合、実は集中して観れなかったことを告白…いや、前半終わってハーフタイムの時に裏番組チェックしてたら、体操男子個人総合で 「現在内村1位!!」のテロップが!? 正直、サッカーと体操どっちをみるか悩んだあげく、結局サッカーを見てましたが、試合内容は自分が日本人でもホンジュラス人でもなければ全く面白くなかったであろう展開で結局スコアレスドロー、で、試合終了直後のニュース速報のテロップで「内村金メダル」が流れて、しまった、体操観てればよかった!!  …と、思わず後悔(苦笑)
とかなんとか言いながら、決勝トーナメントでも日本の快進撃を期待しています!!
あと、内村選手、あの重圧の中の金メダル、本当に素晴らしい、おめでとうございます!!
(↑って試合見てないけど…)


…余談、
今このブログ書きながら女子バトミントンダブルスのダイジェストをみていたのですが…
日本女子のユニフォーム、黒のアンスコがエロすぎて良いね!! (失言)
いや、対戦相手のユニフォームが下スパッツだっただけに余計にエロく見えました。
って、いつも 「プリキュアは下スパッツでないと萌えないよ!!」 とか訴えているくせに、
実写でミニスカ下スパッツを見ると…あんまり萌えないことが判明(爆!!)
そんなこんなで、当ブログのスポーツネタ、時折、出歯亀ネタが出るので要注意です(苦笑)
さぁ、女子の陸上が今から楽しみだ!! (←おいおい…)
…あ、ビーチバレーは逆にあまりにも露骨すぎるので、そういった意味ではあんまり興味ないです(半分嘘)
[PR]
by hisuidou | 2012-08-02 04:15 | スポーツ