人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

肴祭り 希少魚類編 by糸魚川

近所のスーパーにテナントで入っている鮮魚店(新潟県人にはお馴染み、某角上魚類様)に行ったら、なんと、
イトヨ を売ってましたよ!! ↓
肴祭り 希少魚類編 by糸魚川_c0186001_2351517.jpg

イトヨ(糸魚 Gasterosteus aculeatus)は、トゲウオ目トゲウオ科に分類される魚で、
サケ同様に川を下って海に出てまた川に戻って産卵、その際にオスが巣作りすることで知られる10cmほどの小魚ですが、以前は田んぼの用水路なんかでも普通に見かけたものの最近ではめっきりその数が減ってきていまして、そんな希少魚類を鮮魚店の店頭で売ってるのを見たのは初めてでした。
新潟県の一部地域ではイトヨを昔から食用としていましたが、基本的には獲ってくるor釣ってくる魚でして、(昔、よく父と関屋分水とかで釣って食べてた)魚屋で買ってくるなんてことはまずありません。まあパッケージには北海道産となっているので、案外北海道では普通に売ってる魚だったりするかもしれませんし、また私の現所在地も淡水魚を食べる習慣の濃いところですので意外にイトヨを食べる習慣もあるのかもしれませんが、それにしても角上魚類様、よくぞ仕入れて下さいました。(珍しさにびっくりして、つい店長様と話し込んでしまったことをここに告白)
で、衝動的に購入しまして、さっそく晩御飯のおかずに、ということで大江さんにイトヨを唐揚げにしていただきました↓
肴祭り 希少魚類編 by糸魚川_c0186001_2563046.jpg

↑というわけでこの日の晩御飯のメニュー、
イトヨの唐揚げ・ホウボウの刺身・卯の花・山ウドの酢味噌和え 
…って、晩御飯というよりは全て酒の肴状態、もう完全に居酒屋ですな。
なんか『吉田類の酒場放浪記』にでも出てきそうな感じ(笑)因みに一緒に写ってる日本酒は『越の誉(新潟県柏崎市・原酒造)』です。
で、イトヨの唐揚げですが…敢えて『シルシルミシル』のAD堀くん風にコメントすると(苦笑)
「骨までカリカリに揚がってて、噛むと香ばしさがめちゃくちゃ口の中にひろがって、それでなんか日本酒と相性バツグンで、とってもおいしいです」
ってな感じでございました。うーん、この店の女将はいい女将だ。
by hisuidou | 2010-04-23 03:17 | グルメ