人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

このマンガがすごい!! 絶望的編 by糸魚川

…さて、W杯も終わりJリーグも再開されましたが、
今日のBS‐1のJリーグタイム、オープニングテーマが、例の、
♪ タッマシィ~レボリューショーン~ ♫
に変更されててちょっと噴いた。

それはさておき、
「マンガばかり読んでいるとバカになる」とは誰が言ったか知らないが今日もマンガばかり読んでいる糸魚川でございます(苦笑)
で、そんな糸魚川が今、イチバンおすすめの漫画がこちら ↓
このマンガがすごい!! 絶望的編 by糸魚川_c0186001_0425686.jpg

↑ 講談社別冊マガジンで連載中の 『進撃の巨人』 でございます。
各方面でなにかと話題になっている作品ですので、御存知の方も多いかと思いますが…
私、一読した後、とにかくこの圧倒的かつ恐ろしいまでに絶望的な作品の世界観に、ページを捲る手が震える程の衝撃を受けました(本当)
久しぶりに、「少年誌でこんな話描いていいのか!!」 と叫びたくなるぐらいのこのインパクトは
ジョージ秋山「アシュラ」以上か!? という、正直、十年に一度の傑作の予感。
作者の画力含め、漫画としての描写力がまだ粗削りな分、逆に今後の期待も膨らみます。
この作品、今後の展開でもし『価値観の大逆転』をやってくれたりしたら、
(糸魚川的には、この作品は確実にそれをやってくれると踏んではいるのだが)
あの漫画版ナウシカをも凌駕する、凄い作品として日本漫画史にその名を残すと思うのだが、いかがなものか!?
※ここで糸魚川が言う漫画の展開における『価値観の大逆転』とは、巨匠・永井豪先生の漫画版「デビルマン」のような展開、強いて言えばあの名台詞「おまえたち人間は本当の悪魔になってしまったんだぞー!!」(意訳) みたいな展開のことを意味しています(苦笑) 俗に言う『デビルマン的展開』ってやつです。
尚、この「進撃の巨人」ですが、つい先日、第二巻が刊行されたばかりですので、興味を持たれた方は是非御一読を。

…それはそーと、
明日の 『ハートキャッチ プリキュア』 (当薬局のお嬢様大好きアニメ)
いよいよ三人目のプリキュアが登場、ということですが…
ウーン、男装の麗人キャラが変身するとツインテールの乙女になるってのは…
正直、セーラーウラヌス様の大ファンだった糸魚川 (ウラヌス様だったらあのハイヒールに踏まれてもいい!! っていうか踏んでくださいウラヌス様!! …と、思うぐらい未だにファン) としては、それはないだろー!! とブーイングしつつも、しかしあれだ、それ以前にネーミングがダメだろう!?
『キュア・サンシャイン』
って、そのネーミングだと…私のような不健全な30代おっさんとしては、
笑い声が「グォフォッフォッフォッフォッ…」で必殺技は『呪いのロ-ラー』…ってなイメージになってしまうんですが!? あ、でも元ネタのあいつはあー見えても実は(相棒のアシ○ラマンに対してだけは)友情に熱い男だったぞ!? (意味不明)
そんなこんなで明日のプリキュアを娘と鑑賞するのを楽しみにしつつ、
ここ数日の猛暑でグロッキー気味な糸魚川でございました(泣)
by hisuidou | 2010-07-18 01:28 | マンガ