人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

年末よもやま話 その⑤ 天気晴朗ナレド波高シ編

先日録画しておいたNHKスペシャルドラマ、
「坂の上の雲」最終回「日本海海戦」をやっとこさ鑑賞。
当薬局一同三名は、以前「記念艦三笠」に乗艦したこともあるので、この最終回は大いに燃えました!! 丁字戦法と聞いて燃えなければおまえ何人だ!? と問い質したくなるぐらい、これは燃えます!
そして3年間見続けた作品のラストに万感の思いで拍手!!
…しかしあれですね、今年の放映分は、旅順要塞攻略戦二〇三高地奉天大会戦、そして日本海海戦と、日露戦争のクライマックス一挙大放出だったわけですが、毎回毎回、あのプライベートライアンですらびっくりするような生々しい戦闘シーンの連続でして、あれをゴールデンタイムのお茶の間に堂々と放送したNHK様の英断に拍手喝采、なわけでございます。
視聴率は決して高くはなかったようですが、しかしまぎれもなく放送史に残る傑作だったと思います。
by hisuidou | 2011-12-29 01:27 | テレビ・ラジオ