人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸魚川 碧クンと 大江 獅皇の共同ブログ 


by hisuidou

リアル アルマゲドン by糸魚川

はい、本日のトップニュース、ロシアの隕石落下ですが…!!
多数の負傷者が出たということで、まずはお見舞い申し上げます。
ですが、不謹慎であると自覚したうえで反省しつつも敢えて言いますと、
リアル アルマゲドン by糸魚川_c0186001_23165879.jpg

これ、一天文ファンとして激しく燃えました!!
しかしあれだ、こんなにもレアな天文現象の映像が、ほぼリアルタイムに全世界に配信されるって…いやいや、すごい時代になったもんです。

で、今日の報道ステーション、このニュースの解説をしていたのが、惑星物理学の第一人者にして、現在東大名誉教授でもある松井孝典先生だった!!
ってのもこれまた燃えました!!
松井先生といえば、私と同じ世代の人で同じような趣味嗜好の人でしたら、多分、「あぁ、あの人か!!」って同意してくれると思うんですが…
あの、NHK教育の伝説の科学番組、
『パノラマ太陽系』 の司会者の人ですよ!!

因みに、「パノラマ太陽系」ってのは、確か1980年頃に放送していたNHKの科学特番で、太陽系の惑星を当時の最新探査記録を基に紹介していくといった趣旨の番組でして、当時私はこの番組が大好きすぎて、録画したビデオテープが擦り切れるぐらいに何回も見返していました。この番組がきっかけで私今に至るまで天文マニアやってますが…
さらについでにいうと、この番組のテーマ曲が実は八神純子の名曲 「Mr.blue」 だったんですが、この曲、実は私が初めて買ったレコード (正確にいうと『買ってもらった』) だったりします。
by hisuidou | 2013-02-15 23:41 | テレビ・ラジオ